見出し画像

グーグルの口コミでひどい内容を書かれても対処できた体験談(美容整形外科クリニック院長)

私は都内で25年にわたり美容整形外科を運営してきた某〇〇クリニックの女性院長です。美容整形で多くの患者様の夢を叶える手助けをしてきましたが、ここ一~二年、新たな課題に直面していました。それは、グーグルの口コミの影響です。

ひどい口コミをかかれ集客が難しくなっていた時期があり、そのために私が口コミ業者を利用して対処した体験談を、このnoteに書かせていただこうと思います。

集客に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

グーグルの口コミがひどく悩んでいたけど、、、

美容整形外科によくある口コミの悩み

美容整形というのは、非常にセンシティブな分野です。患者様の期待は高く、それを超える結果を出すのは難しいことも多いです。それに伴い、期待と実際の結果とのギャップが生まれ、それがネガティブな口コミとして表れることが少なくありません。

また、「美容整形に失敗した」と感じるお客様の中には、粘着質にクレームされる方もいます。

そういった方が悪い評価をたくさんのアカウントを使い書き込むという事案は、業界的もひどく多いようです。

口コミの内容がひどくて客足が減っていることに気づいた

昨年末、定例のスタッフミーティングで売上の減少について話し合いをしていた際、ある若手のスタッフがグーグルの口コミを取り上げました。見てみると、匿名の批判的なコメントが目立ち、これが新規の患者様を遠ざけている原因の一つと考えられました。

確かに悪い口コミがあった店舗では、口コミが書かれた日とその日以降でかなり売り上げが違っている事実がありました。

「これは早急に対策しないと」ということでお店のスタッフに口コミをしてもらうことになりましたが、そうそう上手くいかず、、、。

口コミが消えてしまったり、そもそも反映されないという状況がありました。

弁護士の方に削除依頼を行ったものの、消えることはなく(口コミはほとんど削除されない消ようです)どうすればいいのか正直分かりませんでした。

グーグルの口コミ代行業者ってどうなの?調べた感想

口コミ代行業者にも良し悪しが

そんなおり「口コミ対策業者」というのを知りました。MEO的にも効果のある口コミを行ってくれる業者というのもあり、一気に興味がわきました。

しかし、信頼性や倫理的な側面から、どの業者を選ぶべきか非常に迷いました。ネットを調べると「お金だけとって実際はレビューをしない業者」も存在するとの情報もありました。

詐欺業者もいるので要注意

多くの業者が市場に溢れている中、私が選んだ基準は「真実に近い評価を増やしてもらうこと」。詐欺的な業者ではなく、信頼性を重視した業者選びを心掛けました。

また「集客にも効果がある」業者も基準に選びました。

ひどい口コミに対して私が対策を依頼した業者

お問合せしたらすぐ返信が

複数の業者との接触の中で、最終的に「アリコレ」という業者に心引かれました。

なぜひかれたのかというと、「異業種で利用している経営者の知人がいた」こと、高評価の体験談を見かけたためです。

実際に問い合わせると、翌日にすぐ返信が来ました。そして対応も丁寧で、私が相談した悩みに対しての解決策も提案してくれました。

こちらが「アリコレ」のリンクです。

1か月でひどい口コミがなくなった!!

私が依頼した口コミは30件ほどです。一件4500円だったため、合計で13万5千円でした。

クレジットや銀行振り込みで支払い可能なため非常に便利でスムーズでした。翌々日には口コミが反映されていたように思えます。

「アリコレ」の力を借りてからわずか1か月。ネガティブな口コミが下位に沈んで見えなくなり、代わりにお店の正確な情報を反映した口コミが増えてきました。高評価も増え、上位表示されるようになり、その結果以前よりも来客されるお客様の数も増えました。

客足が元に戻る以上に、客足が増える効果があったのは意外で、、、私たちスタッフの士気も上がりました(笑)

現場の意見ですが「口コミを見てきました、というお客さんも増えた」とのことです。

実は今も利用していて、1か月ごとに4~5件ほど口コミを書いてもらっています。やはり口コミは定期的な対策が大事なので。

ひどいグーグルの口コミは業者を利用して対策すべき

口コミ代行業者「アリコレ」はすごくよかった

私の経験上、信頼性と実績を兼ね備えた「アリコレ」は、口コミ対策においては最適なパートナーと言えます。彼らの専門知識と口コミ戦略が、私のクリニックの評価を正しく伝える大きな助けになりました(なり続けています)

美容整形外科以外の業種も対応しているみたい。

担当者に話を聞くと「アリコレ」は美容整形外科だけでなく、多岐にわたる業種の口コミ対策を得意としているようです。私の友人であるレストラン経営者も彼らのサービスを利用して、集客・口コミ対策の効果を実感していると言っていました。

今後も口コミ対策に利用していきます(まとめ)

私たちのクリニックは、常に患者様のために最良のサービスを目指しています。その努力が、正確に伝わるように「アリコレ」のサポートを継続的に受けることで、さらなるサービス向上を図っていきたいと考えています。私の経験が、同業者や他業種の皆様の参考になれば幸いです。

読んで頂きありがとうございました。(最後にもう一度リンクを貼っておきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?