見出し画像

泥染めをおうちで①


以前に奄美の泥染めのキットを購入し、やっと染色作業をはじめました。

泥染めの工程は、主に4工程
①生地を準備、洗う
②テーチ木という植物の染料で染める
③泥田の泥水で染める
④洗う

この工程を踏んで、仕上がります。

今回使用したのは、金井工芸さんから販売している泥染めキット。


赤っぽいのが、テーチ木染料
緑っぽいのが、泥水


泥染めとは、泥の色が付着しているようにおもいますが、泥の色ではなく、泥の鉄分でテーチ木から抽出した色を化学反応させる総称のことをいいます。(金井工芸さんの説明を参照)


実際のテーチ木染料はこんなかんじ


自然の色ってすごい。きれい。
そして、匂いもすごい笑

独特な匂いなので、油断しないで望んで欲しい。マスク大事。あと、ゴム手袋も。


今回は、Tシャツ2枚とワンピースを
全部コットン且つ白を。生地厚はばらばら。



Tシャツは、ひとつは全て染めて。
もう一つはグラデーションになるかなと実験的に。


白のワンピースは、1番生地も薄いのでほんのり茜色が乗る色味に。


泥で染める前だけど、すごく色味が好みでこのままでもいいんじゃないかと思ってしまうくらい。

草木染めの色合いって、すごいなぁ


今回はここまでを乾かして、次回泥染めを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?