見出し画像

ロンドンお勧めミュージカル

…なんていっぱい有りすぎて絞れねぇぇぇ
と、自分でツッコミを入れてみます。

今更なんですが、先月、
West End Liveたるものに行って来ました。

ロンドンの中心地、トラファルガースクエアにて、
ロンドンのWest Endミュージカルの出演者たちが、それぞれのミュージカルの楽曲を披露してくれるイベントです。
(ニューヨークのブロードウェイ・ミュージカルのように、ロンドンのミュージカルたちのことをWest Endと呼びます。)

もちろん、生歌!
そして、なんと…無料!!!

しかし、無料でプロのミュージカル俳優さんたちの生歌を聞けちゃうという、大変贅沢なイベントの為、毎年すんごい人!人!人!

↑奥にステージ…見えますか?

私は完全に出遅れてしまい、ステージ近くには辿り着けなかったものの、歌声はばっちし聞こえましたので、ミュージカルスターたちの生歌に酔いしれることができました。涙
どれも素晴らしかったのですが、個人的に今回気に入ったのは、Jersey Boys!

楽曲のセレクションも好きな曲ばっかりで嬉しかった。Jersey Boysは、個人的に「West Endで、最も演者達にとってタフなショー」の1つだと思ってます。笑
多分実際みたら、「あぁ…!」と納得して頂けるかと…!

因みに私が、2021年12月にロンドンに来てから見に行ったミュージカルはこちら↓

Mary Poppins 4回
Back to the Future 3回
Les Miserable 2回
Totoro 2回
Frozen
Wicked (トータルでは5回)
Book of Mormon
Beauty and the Beast
The Phantom of the Opera (トータルでは10回以上)
Mamma Mia!
Hamilton
Lion King
Pretty Woman
Jersey Boys
Allegiance
Six
The Great British Bake Off
Matilda
&Juliet
Newsies

…です!こうして見ると多いな!w
でも上には上がいますからね…。ガチのミュージカルオタクさんたちからしたら、私なんて赤ちゃんです。

オペラ座の怪人やWickedは大好きすぎて、ロンドンに住み始める前から、ブロードウェイだったり、数年前に旅行でロンドンに来たときに見まして…かなり回数を重ねています。

…にしても、ロンドンに来てからのMary Poppins4回もなかなかですね!笑
Mary Poppinsはミュージカルの良さ、生の舞台観賞の良さがギュッと詰め込まれた作品だと思います。また、主演のZizi Strallenさんが素晴らしくて、すっかりファンになってしまいました。
(しかし本当に残念ながら、今年1月にクローズしてしまいました…悲しい。。)

とにかく一生に一度は、王道ですが、
オペラ座の怪人、Les Miserable、Wickedあたりは是非見て頂きたいです…!

「王道はとりあえず見たよ~ん」て方には、
Back to the Futureもお勧めです!
映画を見たことがある人はもちろん、見てなくても全く問題なしです。デロリアン・タイムマシンが登場し、まさに"見るアトラクション"のような楽しさと、キャストたちのレベルの高い歌声とダンスが加わって、本当に楽しいエンターテイメントになっています。

あとは、ノリノリで気分をブチ上げたい人にはマンマ・ミーアだったり、
腹をかかえて笑いたい人にはBook of Mormonもお勧めです。笑

これからも、少しずつミュージカルのレビューを書いていけたらいいな…遠い目

とりあえず本日はこの辺で!
では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?