見出し画像

ピラティスを始める

見学会に申し込む

最寄り駅にマシンピラティスのスタジオ、R(仮称)ができたので、見学会に参加してきました。
その様子をレポートします。

まずはスマホでWeb予約。予約時間の5分前に到着するとスタッフさんが笑顔で出迎えてくれた。
中に入ると見学と思われる女性が1人、先に座っている。
「お2人1緒に対応させていただきます。」とのこと。入会目的など、プライベート寄りな質問もあるので、もしかすると、これに抵抗がある人もいるかも?
対応するスタッフの人数の都合もあるのでしょう。(2名までがデフォルトのようでした)
タブレットによるアンケート回答のあと、その内容の確認、運動歴の質問の他、姿勢診断も行う。

体験と見学

私服で良いという事前案内だったので、スポーツ不向きな普段の服装で出かけたが、全く問題ない範囲の体験だった。リフォーマー(マシン)に座って、インストラクターのお手本の後、上半身の動きのみをやってみるという簡単な内容。
その後、スタジオに入り、レッスン中の様子を見学。
ほぼ満員の盛況ぶり。皆さんがどんなウェアを着ているか、ここで確認。
受付に戻り、会員プランの説明に入る。
3ヶ月無料の通い放題プランに決定。3ヶ月以降は別プランに変更可能。
私はマシンピラティスonlyの予定なので、系列のホットヨガには恐らく通わないかな…
(コース変更手続きは前月15日まで!)

入会手続

タブレットの動画を見ながら、規約を確認して用紙にチェックを入れていく。非常に効率的な流れ。最後に専用アプリを登録。
その後、口頭での補足説明をされ、同時に機能性ウェアやヨガマットの販売勧誘あり。
セット購入がお得だが、自分には不要と思われた為、ピラティス用靴下のみを購入。
強引な勧誘はありません。

無事、契約終了。
スタッフさんは明るく気持ちの良い方々でした。
これから頑張って通おうと思います!

追記

なぜ、ここを選んだのか?
↑大切なことを書き忘れていました。
仕事がある時も、休みの時も通いやすい場所にあること。長く続けたい私にとってはこれが一番重視したポイント。
隣駅の別のスタジオも検討したけれど、月謝が倍くらいなので躊躇してしまった。結果として、最初に見学に行った「R(仮称)」で即決。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?