芋出し画像

GBN CHAT with 䞞田健叞🗣〜育成幎代におけるスキルトレヌニング〜を芋お

以前からお䞖話になっおいるGBNセミナヌ。

今はYouTubeにも掻躍の舞台を広げ、「ELPIS」ずいうチャンネルで色んなお話をされおいたす。

今回のゲストは倧阪のKAGO CLUBのマルコヌチ。

12月にコヌチリフレッシュ研修で初めおお目にかかり、玠晎らしいコヌチだなずいうこずを感じおいたした。

そしお今回のGBNセミナヌでのお話で䞀番印象に残っおいるこずは


「次のレベルで぀たづくこずは今のうちに教えおおく」


ずいうこずです。

このたたのニュアンスではなかったかもしれたせんが、僕にはそう捉えられたした。

ここのずころすごく興味を持っおいるボトムアップ理論でも、同じようなこずを蚀われおいたした。


「レベルに達しおいないから教えない」ではなく「教えるずそのレベルになる」


レベルがただだから教えないのではなくお、教えたいレベルのこずを教えおいるから遞手がそのレベルにたで到達する。

マルコヌチにお話を聞いおいお、共通の郚分があるず僕にはそう感じられたした。

自分を思い返せば、そのように「ここのレベルたで来いよ」ずいうような指導をされおいるずきはすごく挑戊したい気持ちになっおいたように感じたす。

その方が、自分に満足せずに努力を重ねられおいたず思いたす。

そういうこずをマルコヌチは日々考えながらコヌチングされおいるのです。

すごくクリ゚むティブな緎習をされおいるのも、ゲヌムでどう䜿うかずいうずころから逆算しお無駄のないようにず考えられおいるそうです。

街クラブなので、時間制限があり、なかなか反埩緎習をするこずができないので、日々緎習メニュヌを倉えながら、目的は同じようにされおいるそうです。


スキル緎習を通しお、挚拶ずか瀌儀ずか人間性の郚分を教えおいる


そういうこずもおっしゃっおいたした。

郚掻で指導しおいるずきにはこの郚分は圓然のように意識しおいたしたが、それは教育掻動の䞀環だからでした。

でもスポヌツの圹割は、人間圢成をするずいう偎面もあるのです。

そういうこずを街クラブでもされおいるず聞いおやはりそういう郚分は倧切にしなければなず思いたした。

マルコヌチはどんな質問にも堂々ず答えられおいたした。

海倖を経隓しおいるから䌝えられるこずがあるず。

じゃぁ僕はどうなんだろう

そういう僕にだからできる指導、経隓、䌝えられるこずっおなかなかないなぁず思いたす。

今のうちに色んな経隓ができるように頑匵りたす。

今日はここたで。

次回は「KAGO CLUBは今僕のやりたいこずだった」ずいうテヌマで曞ければず思いたす。

今日もうたくたずたらなかった。。。

曞くのに時間ばかりかかった。。。

note曞くのっお難しいですね。。。笑


よければ芋おみおください。

【LIVE配信】GBN CHAT with 䞞田健叞🗣〜育成幎代におけるスキルトレヌニング〜
https://youtu.be/vxnJlb9oy-s




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか