見出し画像

東日本大震災について

3月11日は東日本大震災が起こった日。

あれから11年。

毎年被災地を訪れて震災学習をしては、通信を通して現地の様子を広めてきたつもりだ。

ここ2年間はコロナ禍で被災地に行くことができなかったので、これまでのことを振り返りながら、考えたことや感じたこと、気がついたことなどを書いてきた。

今年は誰かに発信できる場所がなかったが、自分に今できる取り組みを行なった。

2022年”3.11”の取り組み
・動画作成
・通信作成

3月11日に向けて取り組んだことは2つ。

1つは動画を作成すること。

これまでの旅の写真を動画にまとめた。

1つは1曲に合わせて動画を作った。

もう1つは別の曲で3分11秒で終わるように作った。

曲や時間が変わると動画の内容が、使いたい画像が変わるのは面白い。


2つ目はやはり通信を書くこと。

毎回3月11日に向けて書いていたが、今回は3月11日を受けて書いた。

スクリーンショット 2022-03-20 16.56.35

スクリーンショット 2022-03-20 16.56.56

感じたことは、やはり3月11日に向けて書かないと意味がないということ。

事後に何を書いても、説得力もないしタイムリーでもない。

まずは3月11日に向けて書き、それから編集後記のような形で再度書く方が良い。

来年は必ず現地に行き、3月11日に向けて記事を書きたいと思う。


最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?