美容師1年目

あっという間にすぎた専門学校2年間。

国家試験にも受かり憧れへの1歩を踏み出しました。



同時の事は今でも記憶に残ってます!

社会人1年目と同時に1人暮らしも始まり、全てが初めてだらけでした。。。

お金の管理から食事や家の事、仕事の決まり事など、毎日がいっぱいいっぱいで。


1年目で入社したサロンは県外にも店舗があったり店舗数も多いサロンの中の1つでした。

雑誌やネットで見たように レッスンカリキュラムをはやくこなして、有名になってやる!!!


想いや闘士が凄く燃えたぎってましたが、1週間で燃え尽きました。


早朝といっていいほどの時間帯からのレッスンから始まり、日中は営業で雑務をこなします。

営業後から日が変わるぐらいまで夜のレッスンをした後、片付けして帰宅。


学生時代から比べると一気に生活の質が変わりました。


短すぎる睡眠時間、疲れ果てて食事もとらずに睡眠。

洗濯物や洗い物、日に日に溜まっていく家の事。



体を壊しました。


情けない。まだ始まったばかりやぞ!これからやぞ!



気持ちばかり先行して体が追いつかない。


俗に言うこれが 辞めたい 。


雑誌や本で読んだ美容師を辞める人が多い理由の1つに自分も当てはまりました。


気持ちとは1回折れるとなかなか修復できなくなるように思います。


それでも続けた理由は同期の存在。


日々励まし合ったり愚痴を言い合ったり、夢を語ったり。


お金がなかったり、体を壊したりしても同期だけは支えてくれました。



美容師1年目に感じた事は 自分と同じ立場で自分と同じように頑張っている 同期の存在がどれほど大切か感じました。


ですがそれでもみんな辞めていきました。。。

気持ちの支えがなくなったり、求める内容 価値観が変わり僕もお店を辞めてしまいました。


1店舗目は思い描いてた夢とのギャップ、同期の存在。

変わっていく価値観や考え方 というのを経験できました。



次の内容は初めて感じたリアルサロンワーク、喧嘩や葛藤編を書いていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?