見出し画像

貯金をしよう

みなさん。。。貯金をしましょう

っていうか貯金はしなければいけません


では、なぜ貯金をしなければいけないのか。。。


それは、人生三大支出のためです。

人生三大支出とは何か。

①教育費

②家

③老後の生活費

これが人生三大支出と呼ばれています。


①教育費についてですが、仮に自分の子どもが大学へ進学する場合、多くの家庭で教育費が膨らむ時期を迎えます。

大学4年間の学費(1人あたり)

私立文系の場合→約500万

私立理系の場合→約700万

仮に子どもが2人いると考えましょう。そうした場合、この時期には約1000~1500万の貯金がなければなりません。


②家についてですが、これに関してはほとんどの人がローンで購入すると思います。一気に自分の貯金が無くなるといった心配はありませんが、トータルでみると数千万というお金を払っていきます。


とはいっても①教育費と②家については、まだ自分が働いている間の話です。

たとえば、ボーナスで一気に教育費を貯めることもできます。

また、自分が働いている間は銀行等からお金を借りることができます

たとえば、奨学金を借りて子どもを大学に進学させるとか、銀行からお金を借りて(ローンを組んで)家を購入することができます。


問題なのが③老後の生活費です。

巷では老後2000万問題というのが世間を賑わせていますね。

老後に必要なお金は

年金 + 退職金 + 貯金2000万

だと一般に言われています。

この時期にこのお金が果たして用意できるか。。。

そもそも、私たちの世代は年金がもらえるのか。

また、いまでは退職金が無い企業だってたくさんありますよね。

そう考えると2000万以上の貯金が必要になります。

この時期は自分は働いてもいませんし(65歳定年だと仮定)、お金を借りることもできません

老後の生活費は無いとヤバイです。

なので若いうちからコツコツと貯金をしましょう。

私も現在貯金をがんばっています。

みなさんも一緒に貯金しましょう。

#貯金 #老後 #老後2000万  #お金



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?