うつ病の症状、私の場合。

うつ病というと、気分の落ち込みがある
イメージが強いかと思うのですが、
私の場合、そちらは、薬のおかげか
通常はそんなになくて、
疲れやすさやキビキビと動けないことや
集中力が長く続かないことなどに
主に困ってます。

あと、人工の光が苦手で、
居間は夜は常に間接照明オンリー
(居間は照明をつけないで、
廊下の光を間接照明代わりにしている)です。

PCやタブレット、スマホは
ブルーライトカットシート必須です。

それと、TVが見られなくなりました。
今はどうしても見たい番組
(好きな俳優さんの出ている連ドラ)だけ
スマホから「TVer」で見てます。

あと、自炊ができなくなってしまったので
現在は外食を利用してます。
ただ、これは、今住んでいる部屋の
キッチンが狭すぎて自炊に向いていないのも
一因なので、自炊(のリハビリ)ができる
部屋への引っ越しを画策しております。

最後にもう一つ、
入浴がおっくうになり、
現在週一回が限度です。
シャワーかスーパー銭湯へ行きます。
悪化する前は毎日入れていたんですが…。

症状としてはこんな感じです。

次回は私の経歴をお話します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?