見出し画像

飲んでいる薬について。

スピリチュアルな話をする前に、
私の病気について
一通りご紹介しておきたいと
思います。

今日は、私が現在服用している薬について
お話します。

まずはこれ。

(※100円玉は大きさの比較のため置いてます)

「サインバルタ」20mg
うつ病治療薬です。
SNRI(セロトニン・ノルアドレナリン
再取り込み阻害薬)というタイプの薬です。
ちなみに最初(2010年初診時)
処方されていたのは「ジェイゾロフト」と
いう薬で、その後2014年に
「アナフラニール」という薬に変わり、
2015年からこの「サインバルタ」を
服用しています。

で、「サインバルタ」は1日3カプセルが
服用限度なんですけど、私はこれで
足りないので、うつ病薬の効果を増強する
薬として下記の薬を処方されています。

「ジプレキサ」2.5mg
抗精神病薬です。
この薬、よく効いたのですが
太りやすくなるという
副作用があるのが難点…。

それと、もうひとつ。

「リーマス」200mg
これも増強薬です。
成分は炭酸リチウム。
過剰摂取すると中毒になるので
定期的に血液検査が必要な薬です。

あとは、睡眠導入剤として、

「レンドルミン」0.25mg

精神科の薬としては以上です。
飲んでる量を時系列で並べますと
このようになります。


◎「サインバルタ」:3カプセル
◎「リーマス」:1錠


◎「ジプレキサ」:1錠
◎「リーマス」:1錠

寝る前
◎「レンドルミン」:1錠

これを多いと思うか少ないと思うかは
人によると思うのですが、
…どうですかね?

ちなみに私は、
毎日「めんどくさいなー」と思いながら
飲んでます(笑)
でも、薬の効果はとてもありがたいと
思っていますので、
真面目に飲んでますよ。

では、次回は、
私の病状(症状)について
お話ししたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?