見出し画像

「LGBTQ+フレンドリープロジェクト キックオフイベント」に参加しました!🌈 ー明石市

はじめに

◎ 2020年1月9日(土)
地元・明石市にて「LGBTQ・SOGIE」に関するイベントが開催されると聞き、参加しました。

2時間もありましたが、あっという間の時間でした。上記にあるとおり、レインボーフラッグやレインボーの階段といった環境設備をはじめ、登壇者さんたちの勇気づけられる講演、そして、フィナーレは明石にじいろ宣言。🐙

コロナ禍ということもあり、参加者全員で声に出し、宣言することはなく、ブルボンヌさんら8名ほどが代表として宣言されていました。

ほんとうは、参加者全員で声に出せたら良かったのかもしれないけど、市民広場という人通りの多い場所で大々的に宣言されたのは、とても心が震えたなぁ。そもそも、「明石にじいろ宣言」の内容もすっごくいいんだよね。

画像1

本気度が伝わってくるというか、何度も推敲されて思いをこめた文章だなって。そんなふうに、私は思いました。また、自分が制作した絵本にも通じるところがあり、親近感がわきました。(^^♪

▼フォロワーさんからのリプライ&ブルボンヌさんのツイートを引用

おわりに

パートナーシップ制度の広がりは、一人ひとりが生きやすくなるだけではなく、LGBTQ・SOGIEに関する理解を促すきっかけにもなると思う!

制度の導入とともに、一人ひとりが性の当事者であるという理解が浸透していけばうれしいな。

noteを読んで頂いたあとの嬉しいこと 1位 感想をTwitterで見られること (@haruki_volo) 感想はすっごく、嬉しいです。(*^-^ 2位 スキ 良い記事と思っていただけたら是非! 3位 サポート 書籍を買おう!と思います!