見出し画像

英語学習開始1日目でぶちあたる最初の壁

いい歳して、英語ができるようになりたい・・・という、ふわっとした夢に向けて、今年こそ本腰を入れてやろうと思った私は、インスタでフォロワーのみなさまにアドバイスを求めました

で、予想を上回るコメントやDMの数に驚いたのですが

驚いたのは、まず「こんなにたくさん他人にアドバイスできるほど英語ができる人がいるのか!」ということ。

もう一つは、「何の得もないのに、わざわざアドバイスをくれるような人がこんなにいるのか!」ということ。

ありがとうございます。
一つ一つじっくり読んで、びっしりノートにメモをとりましたよ!

で、あれもこれもやろうと欲張ると意味がないので、どれも効果がありそうですが、やるべきことは絞っていこうと決めました。

まず、やってみることにしたのは「とにかく量を聞く」こと!
ポイントとしては、「グッとレベルを下げる」こと!

どういうことかと言うと、飽きずに継続するためには自分の興味がある内容を聞くのが一番、とよく聞きますが、今の自分には無理だとあきらめたのです。

例えば、私は内容としては、各界の著名人、文化人、有識者が専門分野のスピーチをするTEDなんかを聞きたいわけです。

でも、これ、すでに挫折済み・・・。
SNSでおすすめされてるのを見て、視聴してみたことがあるのですが「い、一ミリもわからん・・・!」で、はい終了でした。

そう、これって大人になってから英語学習しようとした人誰もがぶち当たる壁だと思うんですが、自分の知的レベル(いいオッサン)と言語レベル(赤ちゃん)が、悲しいほどに隔たっているのです。

知的レベルに合わせた内容に、挑戦するとあえなく撃沈し、逆に言語レベルに合わせた内容にすると、なんというか正直つまらなすぎるという。

その間のいい具合のところを探そうとした結果、まぁこれならいけるか?と思ったのが

・ピーナッツ(スヌーピーね、シニカルで結構好き、短いし)
・ペッパ・ピッグ(子供と見ていて面白い)

とかですね。
でもスヌーピーは字幕付きのちょうどいい素材が見つけられず、ペッパ・ピッグもなぁ・・・。
通勤電車がいい勉強時間なんですが、なんか人目が気になってしまう私です。

「あ、このオジサン、スマホでペッパ・ピッグみてる・・・」と周りにひかれそうで・・・。

で、この無駄な自意識過剰が一番の問題だな。と変に自己分析が進む私です。

とりあえず、ポッドキャストアプリをスマホに入れて、今日からこんなやつを聴いてみてます。音声だけなら周りからもわからんじゃろ(英語レベル的にはちょうどいい。というかこれでもほぼ分からん・・・)。


サポートしてもらえると、応援の気持ちを直接もらったような気がして、本気でうれしいです。めっちゃテンションがあがります! イラスト制作にかかる費用にあてさせていただきます。