見出し画像

言葉にできる場所


こんばんは!はるきです。

ずっとそうめん食べたいってなっていて

ようやく食べられたので

そうめん欲が満たされ満足です!!




今週は過去の恋愛の話をしてきましたが

全部に共通していたのは

〝誰にも話せず、気持ちを押し殺して

 ただひたすらいつ来るかも分からない

 時間が解決してくれるのを待つ〟

ということでした。


フラレたり別れたり、悩んだり悲しかったり

そういった気持ちのときは

時間が過ぎるのがものすごく遅くて。

『いつこの気持ちは薄れるんだろう』

『ずっとこのままなんじゃ…』

と立ち直れた自分が想像できずに

ほんとに時間が解決してくれるのかさえ

分からなくて余計に落ちていったり。


誰かに聞いてほしくてもその相手がいない。

話せる友達はいるけど

この内容はちょっと話しづらい。

だから結局、自分の中だけで

気持ちを抑え込んだり

抑え込めずに1人で泣いたりするしかなくて。


で、さらに苦しくなる…

これのくり返し。



耐えきれなくて

掲示板やSNSに書き込んだこともありました。

反応してくださる方もいらっしゃって

それは本当にありがたいことだし

感謝もしています。

でも、踏み込んだ話はできないし

気持ちが晴れるかと言ったら違って。



こういった経験を何度もしてきたからこそ

人に話すことの大切さを強く感じました。




いま読んでくださっているあなたも

同じように話せないことで苦しかったり

1人でたくさんの気持ちを抱え込んでいませんか?


話したい気持ちはあるけど

『迷惑じゃないかな…』

『邪魔になったりするかも…』

そう思って話せないでいませんか?


私もそうでした。

たとえ友達であっても、こんな風に思ったり

『忙しかったら?』

『相手も落ち込んでたら?』

といろいろ考えてしまって

そもそも人に話すことを積極的にしないタイプ。




だけど、それだといつまでも

〝解決してくれるのは時間だけ〟

になってしまいます。


この先もずっと

〝気持ちを抑え込む〟

しかできなくていいですか?

〝時間が解決してくれるのを待つだけ〟

でいいですか?



私は人に話したことで変われました。


好きな人や彼女のこと、日常のちょっとしたことで

嬉しいことや幸せなことがあったとき

話すことで、より嬉しくなったり幸せに感じたり。

悲しいこと、つらいこと、苦しいことを

話すことで、気持ちが軽くなったり前を向けたり。


無理やり気持ちを抑え込んで

自分で自分を追いつめることもなくなったし

聞いてほしいと思ったときに話せることの

心強さみたいなものを感じたり。



やっぱり1対1

〝ちゃんと聞いてくれてる人がいる〟

というのは思っている以上に大切です。




話せる人がいないのなら

友達だから話しづらいのなら

私とのLINEを吐き出す場所として

使ってください。


話すことを遠慮してしまうのなら

それはあなたの優しさです。

でも、ほんの少しだけ

あなたがいま抱え込んでいる気持ちを

優先してあげてくださいね。






あなたがいろいろな気持ちを話せる

そんな場所になれたら嬉しいです。

⇨ LINEはこちら 🫧








最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?