マガジンのカバー画像

就活系

317
就活をやっていて書いたこと
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

もう勝ってるけど、より楽しくなれる、って仮説の目的を置いて、もっと点を取ろう

俺は、本当はもっと楽しい人生があるかもしれないのに、それに気づかないで手を伸ばすことさえ…

籠島晴気
5か月前

あるかないかわからない目的に進んでいくしかないじゃないか

今とどこかが一緒だったら、別に移動する必要性がない。だから、今のここよりもあっちに行きた…

籠島晴気
5か月前
1

超・箇条書き

1/3のために、構造化しよう。無駄を削れ。箇条書きで。 端的に言えば、文章を使うな。箇条書…

籠島晴気
5か月前

リーダーの仮面 緊張感の中で仕事をしよう

雰囲気がいいから成果が出る、ではなくて、成果が出たから雰囲気がいい、である。 モチベーシ…

籠島晴気
5か月前

とにかく仕組み化

働くってのは、会社にいようが独立しようが、結局は歯車になる、ってことである。コツを掴んで…

籠島晴気
5か月前

佐藤可士和の打ち合わせ 緊迫するが、萎縮じゃなくて、集中しろ。

要約 大袈裟な意味を持とう。それの方が人間は頑張れる。 その上で、緊張はあるけど、そっか…

籠島晴気
5か月前
1

リッツカールトンが大切にする、サービスを超える瞬間 センスとか感謝とか

人間を相手にするビジネスって、感情というか、センスってことだと思うけど、それがすごく大事なんだなと。 相手を対等と思った上で、感謝して、そして、愛を持って、そして、感性を働かせて対応していくと。そういうもんか。 人間関係において、顧客と従業員、みたいな形で上下関係を作っちゃうと、それはまともな信頼関係が作れない。だから、あくまで従業員は紳士淑女であって、お客様と対等な立場である上で、サービスを提供していく、というのが中心の考え方らしい。なるほど。 何だろうな、そのさ、上

思う、行動する、最後に考える

考えろ、っていうが、何を考えればいいのか、そして、いつ、考えればいいのか。 でね。 思う…

籠島晴気
5か月前

年収90万円で東京ハッピーライフ 大きな流れに合わせて流れていく

多摩に住んでて家賃が28,000円だそうな。なるほど。 いらないものは、刺激と変化と生産性。こ…

籠島晴気
6か月前

社会人一年目の教科書 未知を効率的に征服する。それが仕事だと思う

要点 仕事は未知の効率的な征服である。 今俺がやるべきは、上司の頭の中を俺にトレースする…

籠島晴気
6か月前

仕事って、俺が楽しむことが目的ではない

結局のところ仕事ってのは、俺が楽しむためにやるもんじゃないんだよな。 誰かのためにお金を…

籠島晴気
6か月前

思考を共有して、整理して、課題を解く。

俺の仕事とか役割ってなんだろう、って考えた時に。 世界を正しい順番に並べ直したい、っての…

籠島晴気
6か月前

具体的な目標がどうこうってより、目的に対する成長がどれだけ早いか、ってことだと思…

抽象的な目的しかない中で、具体的な目標をどう置けばいいのか、ってことな。 で結局は、自分…

籠島晴気
6か月前

抽象的な目的に対して、具体的な目標をどう設定するのが正しいか

明確な目的を持って、そこから逆算して、今何をするべきなのかをデザインして、そのために端から見たら有り得ないくらいの努力する。 これが確かにベスト。 でも、これができるのは、極めて明確な目的を持った人だけ。 そんな人は、1%もいないんじゃないか。 俺だって、そんな目的は持ってない。 じゃあ、どうする? 抽象的な目的に対して、どうやって具体的な目標を置く? そして、目的に対して確実に早く進んでいく? 答え。 2つのことを意識しよう。 1つ目。 上を見て、差分