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2020.10.1 ノーランと構造美
10月ですね。今年も残り2ヶ月。あっという間ですね。
「家」の最終日あたりから一気に秋の気配が迫ってきて、
気づけば部屋をパーカーで過ごす季節になっていました。
先日、池袋TOHOにて映画「TENET」を観ました。
感想は言うまでもなく、ノーラン最高!だったんですが、
何より映画へのスタンスがストレートに表現されていて、
それが特に格好よくて、映画への愛と挑戦を感じました。
「考えず、感じろ」とか「時間の捉え方を変えろ」とか。
監督の興味のままに映画が進んでいくような所も良くて、
「祖父殺しのパラドクス」とか「挟撃されるビル」とか。
世界最古の回文の文章から映画が展開されてる所といい、
最後の作戦の時間制限が「10分間」だという所といい、
遊び尽くされていて、彼の哲学や思考ゲームがそのまま、
そのまま映画になっていて、頭の中に入り込んだような、
彼の映画でしか味わえない独特の浮遊感を味わえました。
最近気付いたのですが、僕は「構造美」に憧れがあって、
森羅万象、混沌としたあらゆるものが一つのルールの中、
ごちゃごちゃに入り混じっていて、なのに美しく見える、
そういう「構造」や「仕組み」が好きなのかもしれない。
この世のあらゆる人工物は「組み立てられて」いるから、
そこには必然的にいろいろな「構造」が生まれますよね。
あえて人工物といいましたが、「フィクション」も同じ。
人が作り出すモノと、そこにまつわる色々な事象すべて、
それら総合的に見渡して楽しみたい、という願望がある。
よって、それらを総合的に作りたい、とも思うわけです。
そう考えると、今までの作品に通ずるものが見出せます。
それはやはり構造美の追求でした
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「KAMOME」旅の記録
エリア51による2020〜2021年演劇企画「KAMOME」。企画・演出の神保による旅の日記(不定期)。チェーホフの名作「かもめ」にのせて…
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