見出し画像

新しい旅路を共にしませんか?(クライアント募集)

こんばんは、はるきんぐと申します。

今回はコーチングの新規クライアントを募集するnoteになります。

コーチングとは何か、私がセッションで大切にしている価値観、どんな方に受けて頂きたいか、料金体系とセッションの流れ
をお伝えします。

琴線に触れるものがあれば、Twitterもしくはこちらからどうぞお気軽にご連絡ください。

| コーチングとは?

最近耳にする機会が多い「コーチング」というホットワード。

それもそのはず。国内のコーチング市場は2015年で50億円規模だったのが、2019年には300億円まで拡大していると言われています。(参照元
働き方改革やコロナ禍におけるリモートワークの普及によって、個人が自分の生き方を問い直す場面が増えている事も鑑みると、よりコーチングが一般的になる事は想像できるかと思います。


一方で、言葉ばかりが先行し、
実際どういったものか曖昧な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

コーチングサービスを提供しているCTIジャパンでは、
「クライアント自身に焦点を当てて関わるコミュニケーションであり、その目的はクライアントの気づきから生まれる意識と行動の変化を促すこと」と紹介しています。

コーチングを受けたことのある方はイメージ出来ると思いますが、初めて受けられる方からするとまだピンと来ないかもしれません。

正直、コーチングを言葉で定義して、完全に腹落ちさせることは難しいと思っています。受けてみないと分からないというのが個人的な意見です。

ただ、私が思うコーチングを言葉にしておくと、
コーチングとは、"自分の人生を見つめ、今を目一杯生きるお手伝い"。
目一杯というのは、常に行動する事を推奨する副詞ではなく、何もしないことを時に選択するし、立ち止まることも含んでいます。
ひたすらに、あなたがあなたらしく生きる事を願って、コーチングを提供したいと思っています。

| 大切にしている価値観

①心の蓋は無理に開けなくても大丈夫
セッションでは心の古傷を扱うこともあるかもしれません。
痛そうに見えたらその様子をお伝えします。その上で、その感情をこのまま扱うのか、かならず許可を取らせて頂きます。痛い時は痛いと素直に言える、安心感ある場を提供します。

②セッション中、常に傍にいます
どんなテーマだったとしても、一人にはさせません。
嬉しい事も悲しい事も、一緒になって場を味わいます。時に私から見えた景色をお伝えし、イメージのその先を見る事もあります。安心して言葉にならない感情や想いをそのままお出しください。常に傍にいます。

③あなたの人生はあなただけのもの
誰しも他人の目線や声が気になって、身動き取れないことがあります。
競争社会の中で、誰かと競って比べたり、必要以上に自分を責めたり、自分の心から思っている事を吐き出せない、もはや自分が本当に思っていることが何なのか分からない、そんなこともあると思います。
でも、あなたの人生はあなたの意志で創り出すことができます。
心の底から思っていることを一緒に感じ、その意志を見つけ、育むお手伝いをします。

| どんな方に受けて頂きたいか

私はコーチングを受けるまで、自分自身の本音を知らず知らずのうちに押し殺していました。会社からの期待に応えよう、表彰されるために頑張ろう、デキる人材だと思われたい、もっとロジカルに論理的に物事を捉えねば。これらが当時自分の心を占めていた考えです。

でも、それはいずれも誰かの目を気にした結果に過ぎなかったと今では思います。私が本当にやりたい事。それを捉え、その為にどんな手段があるのか。自分が心から生きたい人生を生ききるために、コーチングは力を貸してくれました。

だからこそ、私がコーチングを提供したいお相手は、
このような事を願っている方になります。

「他人軸ではなく、自分軸で人生を歩みたい」
「走ってばかりいる人生に休憩をいれて、今一度自分を見つめたい」
「ありのままの自分を愛したい」
「過去に囚われず、今この瞬間を生きていきたい」

テーマは何でも構いません。
その時その時に出したいものをお話しください。

| 料金体系とセッションの流れ

【料金体系】
・初回:2000円 / h
・2回目以降:4,000円 / h
(学生の方は初回も2回目以降も半額になります)

【手段】
・方法:zoom
・時間:60分/回
・コミュニケーション手段:LINE、TwitterDM

【特記事項】
・期間や頻度はご都合に合わせて柔軟に対応します
・実施前日までに料金をお振込みください
・前日当日キャンセルは極力ご遠慮ください
・金額は当方理由で今後上がる可能性がございます。
 事前に告知させて頂いた上、双方の合意が取れた際は継続いたします。

初回セッションを終えましたら、合う合わないの相性も勿論ありますので、継続するか否かお伺いします。継続希望の場合は、次回セッション日程を決め、セッション間はLINEやTwitterを使ってコミュニケーションを取ります。

また、そのセッションで何を感じ取ったのか、得られたものは何だったのか、定点観測し、思い出せるように簡単な質問フォームをセッション後にお送りします。

| さいごに

ここまで興味をもってお読みいただき、本当にありがとうございました。

途中少し書きましたが、私はコーチングと約1年半前に出会い、そこから少しずつ、人生に変化が生まれました。
コーチングの質を左右するのに、コーチの在り方は非常に大切な要素です。
私自身が生きたい人生を歩むことがリソースになるので、私も様々なチャレンジをしていこうと思っています。

もしセッションを受けてみたいと思われましたら、
TwitterのDM、もしくはこちらからどうぞお気軽にご連絡ください。

お会いできることを心から楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?