見出し画像

2022年の僕の話、そして御礼

2022年の宮本は?

1月 目眩で救急搬送、YouTubeチャンネル『ブロブレ』始動

眼前が暗くなるタイプの目眩は慣れてるんだけど、景色が回るタイプのやつは初めてだった。#7119に一旦電話した上で救急車呼べと言われたので呼んだ。耳石が外れただけだった。大事に至らなくてよかった。
一番つらかったのは救急搬送される車内でえぐい車酔いしてたことかもしれない。
また、2021年の夏頃から水面下で方々声をかけ撮影を開始していたYouTubeチャンネルブロブレ/Broken Umbrellaがついにスタート。
都内小劇場で活動する役者が中心となって、みんなが真似できる遊びやクイズをやってます。

2月 第38回太宰治賞 1次選考通過

純文学の新人賞に出したのは初めてだったので全然勝手が分かってなかった。紙で提出しなければならないんだけど、コンビニプリンター使ったら枚数制限で5回くらいに分けて印刷しないといけなかった。

3月 第38回太宰治賞 2次選考通過、パーソナルトレーニングに通う、トピアに出会う

選考通過した21作の中に残れたのは相当の自信にはなった。それと同時に、次をそろそろ書き始めないとな~という気持ちがあった。気持ちだけ。
また、あまりにも横に成長してしまったので、人生で初めて近場のパーソナルジムに申し込んでみた。自律できないので、指導者に面倒を見てもらうのが手っ取り早いのでは?と思ったため。

そして時を同じくしてツイッターを通じて懇意にしてもらっていた多摩湖さんがバーチャル配信をはじめたというのでくっついていって初めてV配信の世界に足を踏み入れる。ぶっちゃけくっついていった理由の半分以上は「カラオケが歌える」と聞いたため。カラオケバーサーカー……!!!!!

4月 第38回太宰治賞 最終候補選考落選、トピア4月ルーキー頂上決戦に参加

21作から4作への最終候補選考で落ちる。最終候補に入れば冊子になったっぽいので残りたかったな~。一度見て強烈な筆名だと思っていた作家さんのSNSを見つけてフォローする。まさかの本名だったことが判明。
トピアでは毎月いわゆる"総選挙"みたいなイベントが行われていることを知り、顔見世として参加を決定。4日間で朗読5公演を敢行。応援ありがとうございました。

5月 おしゃべり妖怪、爆誕

先述のトピア4月ルーキー頂上決戦にて朗読演目をやるので案内を差し上げていた友人知人のうち、一人が「楽しそうだから自分も次のルーキー頂上決戦に出たい」と言い出した。1位狙いのガチなら全力応援するよ!と申し出たところ1位を取れと脅迫したものと受け取られてしまい、結果5月ルキ頂ガチの無限おしゃべりゴキゲン女を生み出してしまう。トピアのたきび、悲しき誕生秘話。

6月 初の縦長動画作成

先述のおしゃべり妖怪たきびと、今度はトピアの二人一組でチャレンジするバディイベントに出場を決定。その周知と宣伝のためにアバターエモートや配信風景を撮影して1分程度の宣伝動画を作成。Premiere Proで作る場合、最初にプロジェクトの建付けを変えてしまえばあとは普段の横長動画とそんなに変わらないんですね。
たくさんの方に撮影にご協力いただきました。ありがとうございました。

7月 熱中症で倒れる

SE仕事の契約が6月で切れて7月にお客さんが変わったんですが、客先のビルに伺うために炎天下をスーツで歩き翌日高熱で寝込む。
これが9月まで尾を引きずっと微熱が下がらなかったのが今年イチ怠かったかもしれない。ここまで続けていたパーソナルジムは一旦休会した。

8月 トピア バディイベント

開始早々バカレートになってしまいヒヤヒヤしていましたが、無事3位入賞。応援ありがとうございました。

9月 トピア 歌凸!アタック25億開催

トピアのカラオケ機能を使い、来場者が歌ってくれた歌詞に出てくる数字を合計して25億を目指すというバカの企画。9時間8分で無事25億達成。
ご協力いただいた来場者のみなさま、ありがとうございました。

10月 のたんぷ-NOT AMP-なな「霧香白夜-むこうびゃくや-」出演

ありがたいことにオファーをいただけました。前回出演させていただいたのは2020年1月(ギリコロナ前)だし、自分が主催した朗読公演(2020年11月)をカウントしても約2年ぶりの出演。肉体的にも精神的にも思ったよりついていけなくてかなり焦りましたが、面白かったよとお声をいただいて本当にほっとしています。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

11月 noteとradiotalkをリブート

トピアを継続することで他のおろそかにしていた発信用プラットフォームも復活させたいなという機運に。手始めにnoteとradiotalkを月2回ずつの更新を目標に改めてスタート。noteは月2回なら全然書けそう。radiotalkはもともと喋るのが苦手なためちょっと取り回しを検討中。

12月 カクヨムコン向け長編新連載開始、トピア 百合ボイスドラマ、そしてコンビ愛チャレンジ

結局いろいろ言って今年の長編新作1本もないやんけ!と気付いたタイミングでカクヨムコンというネット公募があることを知る。絶賛執筆中。

数年前に舞台で共演させていただいた歌手のみとせのりこさんが今夏よりトピアに降臨。お誘いいただいて百合ボイスドラマ配信に出演。多少演出はさせていただきましたが、なんならみとせさんの方が圧倒的に作品の世界観の解像度が高かったため、めちゃくちゃ信頼してしまったしとても楽しかったです。みとせさん、原作脚本の蛙田アメコ先生、当日ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました。

そして8月のトピアバディイベントに続き、またもたきびちゃんと参加いたしましたコンビ愛チャレンジも、おかげさまで楽しく終えられました。
僕とたきびちゃんは人間として本当に正反対なので意思疎通はあんまり取れてないんですけど、二人ともみんなを楽しませたいという価値観は一致しているので企画については毎回面白いようにスルッと決まります。とはいえ当然参加者あっての企画です。ご参加ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました。

2023年の宮本は?

3月 トピア バースデーイベント

今回は顔見世や記念参加ではなく入賞争いをするつもりで参加させていただきます。このイベントはリスナーのみなさまからいただいたギフトで勝敗を争いますので、みなさまにギフトをいただくに見合った企画や演目を用意いたします。是非お楽しみに。

4月 のたんぷ-NOT AMP-はち「ねっとのひろいもの」

こちらに出演および、今回は脚本提供もさせていただきました。一人芝居用のモノローグです。
※公演名はひろいものとなっていますが、ちゃんと使用許諾の問い合わせをいただいてます

YouTubeチャンネル『ブロブレ』再始動

メンバー多忙により無期限活動休止となっていたブロブレをリブート。
現在体制入れ替えやスケジュール策定、既存素材の編集等水面下で活動再開。新作の公開は公式ツイッターでの告知をお待ちください。

歌ってみた再始動

数年に1本新作が上がり続けている宮本晴樹の「歌ってみた」を今年はできれば毎月1本公開したい!

他にもやりたいことはたくさんありますが、欲張るとすべて中途半端になるのが目に見えているのでとりあえずこれらを上手く回していきながら、他のこともやれたらなという感じです。

最後に

今年は2020年コロナ禍で引きこもって以降の反動のようにたくさんの人と出会えたり、既に知り合っていた人ともさらに深くかかわることのできた年でした。
基本的に好調なことはない人生なんですが、そうであるならあるなりにみなさまにわずかでも楽しい時間を過ごしてもらえるように活動できたと思いますし、僕も豊かに過ごすことのできた一年でした。ありがとうございました。
来年も変わらず、みなさまがこころも身体も健やかに一年過ごされますようお祈り申し上げます。

♥ハートマークをタップしていただくと書き手の励みになります(note未登録でもタップできます) ★面白かったなと思ったら是非フォローして他の記事も読んでみてね ★サポート機能からおひねりを投げ飛ばすこともできます(いただいたサポートは僕の仕事中のおやつになります)