見出し画像

仏教を勉強しようかな

私も、還暦すぎて、残りの人生もわずか。
歳はとったものの、いまだに、「死」というものが、なんか、怖い。
自分が、この世からいなくなる、って・・・。
夜、ベッドに入って、そのことを考え始めたら、眠れなくなる。
そういう経験は、きっと、私だけではないのだろうと思うけど、どうなんだろう?
ということで、仏教。
まぁ、宗教なら、なんでもいいのかもしれないけど、
日本人だから、やはり、仏教かな、という軽いノリ。
少し勉強したけど、
仏教の世界観って、簡単にいえば、「諸行無常」ですかね。
常なるものは無い、という世界観。
今のところ、このくらいしか、学んでいない。
ぼちぼち、焦らず、勉強しよう。
そうすれば、「死」は怖くなくなるのだろうか?
分からないけど、何もしないよりマシかな。
なんて思う、今日この頃。

    by はるけん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?