見出し画像

がんば!!

先日、島原へ行ってきました。

昼飯で、がんばの、がね炊きをいただきました。(写真)

島原では、がん(棺)ば(を)そばに置いてでも食べたいということで、「河豚(ふぐ)」のことを「がんば」と言うそう。

で、サッカーの「ガンバ大阪」って、まさか、「ふぐ大阪」じゃないよね、と気になって調べてみた。

ガンバとは、イタリア語で「脚」という意味で、ガンバ大阪のガンバは、脚を使って得点してほしいという意味があるよう。

私は、てっきり、「ガンバレ(頑張れ)大阪」の略かと思っていた。

まー、「ふぐ大阪」でなくて、よかったか。(笑)

         by はるけん


#がんば #がね炊き #島原 #ガンバ大阪  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?