見出し画像

[ぼやき]FMラジオに想ふ #tokyofm

こんばんわ、お疲れ様です。

前日の残業疲れが癒えない御坂晴海です。

ファイト一発をキめたいです。

さてさて、今日は仕事中ラジオをつけていました。

地元局ではなく東京のFMラジオ。

祝日の今日はTokyoFM開局50周年を記念して

朝9時から夜9時まで特番がありました。

仕事がらラジオ聴きながらでもいいよ~ってところなので

毎日職場ではTokyoFMがradikoを通じて流れています。

最近はスマートフォンにもradikoのアプリをいれ、なおかつ

聞き逃し対策のためにradikoプレミアムに登録。

おかげさまで朝の通勤時や退勤時も音量小さめに

ごにょごにょ聴きながら外の風景眺めてます。


ラジオの何がいいかって、番組にもよりますけど

パーソナリティとリスナーのメッセージによるやりとり

寄り添い方がずっと変わらないところ。

初めてラジオを自分から聞くようになったのは高校受験の日のこと

受験を終え、帰る途中に受験生への街角インタビューを偶然にも受け

今晩生放送で流れるから聞いてみてね!

とパーソナリティ自身が取材に回って宣伝されてたのがきっかけ。

今はその番組は形を変えて、パーソナリティも変わって続いていますが

なにぶん10代応援番組になっちゃったもんで

聞くだけ~という感じになっちゃってます。

ただ今この状況におかれている10代。

一番人生で楽しまなきゃいけない時間を奪われている現実に

どう思っているのかって気になって、最近またその番組を

聴き直しています。

そして時代はすごいんですねぇ。

オンラインホームルームなんてのがあったり、土日になると

ポストに課題が投函されていたり・・・。

そんなメッセージを送っている子達が多いんです。

そしてラジオにメッセージを送る子って

パーソナリティがうまく読み替えてるところもあると思うんですけれど

国語力というか感受性が高いんなぁって強く思います。

もちろん、ラジオへのメッセージはたいそうな文章でなくてもいいと思います。

思ったこと送って、それが番組チームの目に留まれば電波に乗って流れる。

それだけなのです。

でも初めて読まれたときの嬉しさはこの上ない喜びというか

興奮を覚えますね。

高校生のときなんかは恋愛相談系のメッセージ送って

パーソナリティさんにいじられたり励まされたりしましたし・・・w

そう、ラジオはリスナーとパーソナリティを言葉でつなぐ

意思疎通の手段なのです。

こんなラジオ文化がいつまでも続くといいね。

そしてラジオに興味を持ってくれる人が増えるといいなぁという

思いを込めて結びの言葉とします。

最後に

毎日聞いているTokyoFM

開局50周年を迎え、51年目へのキックオフだ!

と皆さん言われております。ますますのご発展をお祈りします!

そしてradikoについてはこちらに

便利ですよ。ほんとに!


それではまた!

*御坂晴海*

最後まで閲覧ありがとうございました。サポートについては受け付けない方向で活動を続けていこうと思います。お気持ちだけでありがたいことこの上ありません。是非次回以降も閲覧&気に入ればスキ押しをよろしくお願いします☀