見出し画像

ある日突然、友人との話が合わなくなった理由

最近友達と遊ぶことが増えてきた
疎遠になったいた子とも子供が生まれたことを機に連絡を取るようになったからだ
去年遊んだ時の楽しさを胸にあうと期待外れだったと思うことがあった
その気持ちになるとショックで寂しくて会ってくれた友達への申し訳なさ・・・
なんでだろうと思い自分の変化についてまず3つ思い浮かんだ

  • 自分自身の興味が変わった

  • 日常が変わった

  • 関わる人が変わった


自分自身の興味について

私は20代後半で結婚と出産を経験し、今は0歳の子育てをしている
学生や独身の頃とは興味が打って変わって
「大人らしく」なってしまったと思う
家族が増えたことにより興味は自分より家族や将来のことになり
家族との時間を有意義に過ごすためにお金や時間の増やし方を考えるようになった
また、家族との時間を持つために私自身の時間の使い方を見直し
今まで勤めてきた仕事への価値観も変わってきたように思う
このままでいいのか・・・
ありきたりな疑問だが、よく自分に問いかけるようになった
さらに、子供が成長していくことで家を持ちたくなり、家や生活拠点も悩んでいる
そんな悩みに寄り添ったり情報をくれる人と過ごしたい
将来の自分たちのためになる情報が欲しい 
と日々もがいているのだと思う(笑)
今よりも先のことをと考えているので
目先の恋バナとか占いとか芸能ニュースには目が行かなくなるのは
そりゃそうか!

日常について

そもそも、興味が変わったのは日常が変わったからに違いないと思う
日常とは他人と一緒に過ごすようになったら一瞬で変わるんだと気づいた
夫と付き合うまでは一人で過ごす時間が大事で親友と語り合うのが大好きだった
お酒とカラオケが大好きで毎週のように遊びに出て知り合いのゴシップや自身の恋バナをよく話したものだ
今は子育て真っ最中で、人のゴシップに耳を傾けるほどの余裕はない
朝4時台に起きて娘のおむつを変えて授乳して二度寝
そこから3時間おきに起きる
10時頃から掃除や洗濯して娘とゆっくり過ごす
といっても、まだ生活リズムが決まらないので娘の希望に合わせてという感じだ
夕方には夕飯の準備をして夫とご飯を食べる
お弁当の準備をして20時までには娘とお風呂に入って就寝
21時には寝床について自分達も22時までには寝るようになった
規則正しくなったのはいいが、余暇時間!!と割り切れる時間はほぼない。
癒される最高の相方(娘)と優しい夫との暮らしは思っていた以上に心地良い。
自分の生活が満足しているということは、他人への文句や嫉妬が減るように感じる
ゴシップや恋バナにも興味がなくなるのは、納得か

関わる人について

ここは大きく変わったなと思う
関わる人というか関わりたい人という感じ
毎日娘と過ごしていると居心地のいい感じの大人と話したくなる
私は元々人も話すことも好きなので交友関係は広い方だと自負している
今じゃその交友関係も狭くしたいと感じることもあるので
この変化には自分が一番驚いているのだが。
子育てや家のことに興味があるので、関わりたい人はもちろんそれ関連のことに
詳しい人や実践中の人になる
この前中田敦彦さんのYouTube大学でも話していた!
自分が成長したら付き合う人の質が変わって当然だという
確かにそうだなと思ったし、自分自身が変わってきているからだと思えた



最後に

こうして書いてみると今の自分と昔からの付き合いのある友人は置かれている環境が違っただけだとわかった
私は友達のことが嫌いになったわけではなくて
ただただライフステージが変わっただけ。
そして興味も変わり、付き合いたい人も変わって当たり前
列車のように行きたい駅に行くまで座って過ごすのか立って過ごすのか
はたまた読書をするのかSNSを見るのか過ごし方も変われば
付き合う人も変わってくるんだろう
大事なのは「いま」「自分」
今まで一緒にいた人とは突然合わなくなることだってある
縁があればその時がまた来るから一喜一憂しなくても安心して今日を過ごそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?