見出し画像

大事なのは家族との時間だった〜壺の話から〜

最近ネットでよく聞く
このツボは満杯か?という話。
このツボの解説を簡単にすると
人生そのものであって、
その中には大きな石から順に入れて、
最後は砂や水を入れて満杯にしていく。

ここで1番大事なことは
大事なものこそ先に入れておかないと後から入らない。ということ。

私が一番大事なのは家族との時間

これまでは私自身のキャリアとか
仕事がお金、自分のための時間が1番大事だと思っていたので、いろんなビジネスにチャレンジをしてきた。

育児休暇に入って、子供と過ごす時間が増えて、同時に子供が寝ている間は自分の時間ができた。仕事にも行かなくてもいい。買い物にだって出かけれない。

何をするかと言うとゆっくり過ごすことであった。本を読んだり、映画を見たり、ドラマを見たり。心に余裕を持ちながら過ごすことが私にとってすごく大切だと感じている。

本やドラマ映画は途中からまた見始めることだってできる。クライマックスまで行ったとき泣いて呼ばれると、惜しい!と思うが(笑)
娘が泣いたらそっちにすぐに行ける。
すぐにどうしたって聞くことができる。
そんな余裕を持ちながら過ごしている今のタイムスケジュールが1番好きだなぁと思う。

以前はZoomで1つの対談をよくしていたのでその時間は家族と離れて過ごすことが多い。

一緒に過ごしていても同じ時間を共有できていないと言う罪悪感がすごかった。

それでも自分のために時間を使いたいと思い、将来のためだと言い聞かせながらやっていたのだが、日に日に罪悪感が大きくなっていって、一旦お休みするというかやめることにした。

そうすると自分が何が好きなのかどんなことに興味を持っているのかを素直に感じ取ることができている。
今は娘との時間や夫との会話時間がすごく落ち着く。1人の時間は自分がやりたいことをゆっくりしている。もともと1人時間は必要なタイプなので、こうしてゆるく作ることができているのも自分に合っているなぁと感じている。

だから今もし誰かに、仕事のことでも、こんなこと一緒にしないか!?と言われたら、家族との時間も持ちつつ、自分は主ではなく、サポート的な形であればできるよと手を挙げることができると思う。

1番大事なのは家族その次に大事なのは自分の時間ということがわかっているから。
それを確保した上でできる仕事や何か活動ができるのであれば協力してもいいかなぁって、やっと思えるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?