見出し画像

生活困窮者でも昆虫分類学の研究がしたい!第一回

はじめに


こんにちは、春風しじみです。
大学の研究生をしてて、生活に困窮して生活保護を受けてます。
研究生生活も3月までで、4月からは在野の研究者になろうと思ってます。精神障害があって障害年金二級を受け取っていますがお金が足りないのになかなか働けません。
これは、生活保護や困窮してる人でも学問をしたい人や、単にどんな生活なんだろうとのぞいてみたい虫屋さん向けにライフハック系エッセイを書こうという試みです。

どんな話が聞けるの?

主に金策、あとはどうやって在野で分類学研究にかかわっていけるかを発信したいと思います。

お金取るの?

とります。この収益は研究に必要なものを買うのにあてられます。私の研究活動をぜひ応援してください。

ここから有料

ここから先は

776字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?