見出し画像

週刊船橋ラーメン記 10/25 宗庵(しょうあん)船橋店/豚チーズつけ麺/宗庵らぁめん(豚骨味)

どうも!ぜっとです!
今回は船橋の宗庵(しょうあん)に行ってみました。メニューが豊富でどれを食べて良いか、贅沢な悩みが発生してしまうお店です。

どれもめっちゃ美味しそうです!がっ
今回はこちら以外から選びました。

ラーメン活動を始めてから食べる量が増えた気がします。でも体重はそれっぽくキープできているのが小さな幸せでして。

自分は身長が156でぴったし1hydeなんですが、体重は50~60キロを推移しております。
(l'arc〜en〜cielボーカルのhydeさんの身長が156ということから、1hydeという単位が存在します。)
60キロのときは仕事のストレスからの暴食と運動不足が重なったりしたときなんですが、1か月で2,3キロ増えることもありました。体重って条件が重なるとあっさり増えてしまいますね。

ただ自分と同じくふくよかになりつつある友人が何人かいて、このまま太り続けるのはまずい!ということで一緒にダイエット勝負をすることになりました。目標体重まで落とせなければ、焼肉をおごるとかそんな条件でした。
自分は当時58キロで、3ヶ月で54キロまで落とすことを目標にしました。そのときは夜に炭水化物を抜くダイエットをしたんですが、まぁツライ。最初のうちは豆腐でなんとか誤魔化していたんですが、仕事が忙しくなったりすると、甘いものとかガッツリとしたご飯がやはり食べたくなるんですよね。

ただ勝負事となると、とてつもない負けず嫌いが発生するのが自分でして。歩いたり、泳いだりと運動もプラスして、なんとか目標体重に到達できました。その時は達成できない人がいたので、焼肉までゲットできたのですがまぁ美味しい事!
ダイエットやりきった喜びと、勝利の味も加わったお肉はまさに格別でございました。

そしてそのときに思い知ったのが、きついダイエットは無理ということ。続けられないんですよね。そして続けられなくなるとまた体重が増えてしまうという悪循環。
今は趣味の銭湯巡りでのほどよい運動と、夜はそこそこの食事に留めることで50~51キロをキープしております。健康大事。

ちなみにわれらがスタッフSさんは忙しさにかまけて明らかに食べなすぎなので、しっかり食べて欲しいという願望があります。
前に聞いたら、昼がサンドイッチ一つで夜が納豆ご飯にお味噌汁とか・・ちゃんと食べてもう少しふくよかになって頂きたい!どこから目線の言葉でしょうか。

勝手な願望を書いたところで、やっていきましょう!船橋ラーメン記!
ラルクを聞きながらノリノリで書いていこうと思います。READY STEADY GO!

毎度おなじみ船橋駅です。
ようやく秋かなと思い始めたときに雪だるまが鎮座していました。
先を生きる街船橋。
今回は船橋駅前通りをまっすぐ。
本町通りの十字路を更にまっすぐ進みます。
ちなみに右へ曲がると、すぐはるかぜクリニックがあります。
モスバーガーを超えた先にありました!
黒い看板が目印です。
こちらが宗庵(しょうあん)です。
黒の背景に黒い文字。渋い。
メニューも豊富。
剛麺がまず気になります。ガッツリ二郎系の予感が!
辛味噌豚骨も濃厚な味噌を楽しめそうでいいですね。迷います。
店内は広めでお客さんもしっかり入っておりました。
テーブル席があると落ち着いて食べられるのが良いです!
ご飯メニューもしっかり!
今回は別方向でガツッとしたものの気分だったので、豚チーズつけ麺を頼んでみました。
豚チーズつけ麺大盛り(無料)
濃厚豚つけ麺にチーズをこれでもかと足して
濃厚の極みにしようというメニュー。こういう発想嫌いじゃないです!
大盛りはなんと無料!でも510gはちょっとした覚悟が必要…
しかし大盛り無料ですがどうしますか?と聞かれたならば応じねばなるまい。
チーズは手動で削っていく仕組みでした。
そしてこの塊よ。チーズ単独で100g以上あるんじゃないか・・
振り切っている感にワクワクしております。
チーズを固定してハンドルをグルグル回すと、チーズが削られていきます。
初回はお試しで少量を振りかけてみました。楽しい・・
グルグルグルグルグル〇サミン
このチーズを削ってまぶす行為だけでも来た価値があります。
めっちゃ楽しい。
チーズがたっぷりまとった麺を
濃厚豚つけ汁へ直行!DIVE TO SOUP!
汁のうまさにチーズの香りがふんだんに、かつストレートに襲い掛かってきます。
うまっ!これ!
麺を半分以上消化したところでチーズを全力投入。
チーズ感は限界突破し、食欲を刺激し続けます。
盛り上げ上手すぎるでしょこのつけ麺。
チーズのお陰で食欲が途切れる気配無し!
しっかりと大盛りを完食です。ごちそう様でした!
しかし絵面よ…
次回はもう少しきれいに食べきりたいと思います<(_ _)>
スープ割までしっかり頂きました。
チーズの塊がぽつぽつスープの中に潜んでいたのですが、ジャンク感がたまらずに良いです。
最後の最後までチーズを楽しむことができました!
たまも君は宗庵らあめん豚骨味を選択。
博多豚骨ラーメンをしっかり楽しめたとのこと。
替え玉無料も嬉しいところ。この後紅生姜でスープが紅に染まったようです。

メニュー豊富で、量も大満足!お客さんが沢山入る理由も分かりました。冷たいお水が用意されているのも個人的には嬉しかったです。

また宗庵さんは今年で12年目とのことで、12周年記念で11月17日から1週間、宗庵つけ麺が750円が490円になるみたいです。490円で宗庵のつけ麺食べられるのはお得としか言いようがない!自分もこのお祭りに参加してみたいと思います。

ワンコインはまさに破格!
デイケア帰りに通おうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?