充電式電池と電池充電器@電子辞書

noteにログインしたら「あなたのnoteが”国際系”noteまとめマガジンに追加されました」という通知が来ていた。海外留学や海外旅行がテーマのnote記事を集めているマガジンの様子。

スペイン語を学び始めたのが2012年、このnoteで「スペイン語は楽しい!」というマガジンを書き始めたのが2017年、書いた記事は40本。こうして認めてもらえるとうれしい!

さて、同じ”国際系”noteまとめマガジンの記事をいくつか読ませてもらって、特に気になったのがこちら。

「留学に持っていけばよかったアイテム」を書いているReimiさん。

留学先のカナダで電子辞書の電池が切れてしまい、困ったそう。

私はスペイン語の電子辞書を買った4年ほど前から、充電式電池と電池充電器を使っている。普通の使い捨て電池だと、常に予備を買わなきゃいけないし、古い電池を毎回捨てることになるのが気になって、充電式電池を使うことにした。

私の電子辞書は電池が2本いるのだけど、充電式電池は4本持っている。2本は電子辞書内に普通にセットしておいて、のこりの2本は交換用。

日本で週1回、スペイン語教室に通っていたときは、1~2週間に1度の電池交換。スペインに留学して、週5日、学校に通っていたときは3~4日に1度は交換して、充電していた。

スペイン語教室にいる間に電池が切れて画面が真っ黒!になったら困るので、家で過ごしているときに、電池の残りが少な目だと気づいたら、早めに交換・充電していた。

4ヵ月間で世界一周したときも、充電式電池と電池充電器を持っていった。常に使い捨て電池を切らさないように買い続けるより、予備の充電式電池と交換するスタイルのほうが、私は好きだったから。

電池がぴったりおさまるケースも、電気屋さんで売っているので、一緒に持っていったよ。

これから電子辞書を買う人は、ぜひ充電式電池・その予備・電池充電器・電池ケースも一緒に買うのがオススメ!海外留学にも持って行ってね!

Reimiさんが書いていた、バッグと洗濯事情については、また次回に。

ありがとうございます! 今後のスペイン語学習のために使わせていただきます!