見出し画像

人参の葉っぱと胡桃と胡麻と焼き味噌と

 月に1回通っている長谷川さつきさんの「暮らし育む台所講座」で、人参の葉っぱのいろいろな食べ方を教えてもらった。
にんじんに葉っぱがついているというより 葉っぱに小さいにんじんがついているのがあったので早速やってみた。

 人参の葉を軽く湯がいてみじん切りにした。
「私は人参の葉っぱです」って全身で言っているような形。香。味。
なんだか素敵だなぁと思った。

 それから味噌を焼いた。
クッキングシートに広げてトースターで焼くだけでいいと言われて、半信半疑でやってみたら、びっくりするほどおいしくなっちゃった。
この味噌だけでご飯食べれると思った。

味噌を焼いた

 味噌を焼いている間に胡麻と胡桃をすり鉢ですった。
合いますよ〜〜って教えてもらったから。
胡桃はミックスナッツの中に入っていたナッツの中から取り出して、胡麻はちょっとフライパンで炒った。
子どもの頃は胡桃を割って爪楊枝で中身を出す手伝いしたなぁ。
木の実を扱うお手伝いは楽しかったなぁ。
カランと音を立ててすり鉢に入った胡桃を見てワクワクしてきた。

おままごとみたいな小さなすり鉢使ってるの

 小さなすり鉢の中に焼き味噌とみじん切りのにんじんの葉を入れて混ぜることはできなかったので、別のお茶碗に移して混ぜた。
こういうお料理するの嬉しい。
大きなすり鉢が欲しくなった。
子どもの頃、母方の田舎の山形で台所の手伝いは、すり鉢周りの仕事が多かった。魔法の鉢みたいに、いろいろな味のいろいろなお料理がおばちゃんたちから生まれ出る様子を、鉢をしっかり抑える係をしながら見ていた。
豊かだったな。

お昼ご飯できた〜

出来上がった「人参の葉と胡麻と胡桃の焼き味噌」を、焼いた厚揚げに乗せてみた。
この厚揚げは、曽根の「山田療術院」へ整体の勉強会に行くときにいつも寄ってくる曽根駅前にあるお豆腐屋さん『豆心亭(まごころてい)』で買った厚揚げ。

とても美味しいお豆腐屋さんなの。
お汁に入れた絹ごし豆腐も『豆心亭』のお豆腐。
このお店のおでんがとてもおいしくて、いつもタッパーを持参しておでんを買ってくる。
整体の勉強会の日の夜ご飯は、我が家はいつもおでんなの。

 体にやさしい野菜や豆がやっぱり私は大好き。
畑が欲しいな。いろいろな野菜でお料理したいな。

娘のリクエストで黒いパーカー

今日は授業参観。
ワンピースで行こうかなと娘に言ったら、やめて〜〜〜
目立たない格好できてよ〜〜〜
黒いパーカーと白いスカートにしてと言われた。
イヤリングは、先日の琉球祭の時に娘が買ってくれたもの。

行ってきまーす



10月29日(日)場所:西舞子こずみっく(垂水区舞子台6丁目10-3)
セキタニ レキ マサヒコ(唄三線・ギター・Vo) 照美(唄三線・ギター・Vo)

11月4日(土)「心と躰の琴線にふれる♪琴の糸コンサート♪」10:30〜
町のイスキア 兵庫県たつの市龍野町上川原63
前売り2,000円(ランチ付き 3,000円)当日2,500円(ランチ付3,500円)
10:45〜『てるみん劇場』水島照美 三線・ギター:トーク「私と整体」
13:00〜『声楽による癒しと手技のコラボレーション』徳島理香子(ソプラノ)井内真紀(ピアノ)
14:00〜17:00 いろいろお楽しみ時間
・整体(イベント価格2,000円) ・手相占い その他【主催】整体友氣会【お申込み、お問い合わせ】代表 山田繁彦 090-8888-0610

11月5日(日)「ガチンコツーマン あいごんVS照照」14:00開演¥2,500(2ドリンク付)
場所:西舞子こずみっく(垂水区舞子台6丁目10-3)
照照(てるみん・歌っテル)

11月10日(金)「うたさんしんくらぶ神戸」  垂水ティケティケ 
10:00〜13:00 (出入り自由) 参加費¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。  
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 

11月11日(土)「ひだまりの家」
場所:あわねぇのおうち

11月19日(日)「フェスロッチャ」
場所:白鶴酒造
照照(てるみん・歌っテル)

12月7日(木)「三線四女子鳴り鳴りナイト」 
場所:西舞子こずみっく(垂水区舞子台6丁目10-3)
ポーポー(水島照美=唄三線・池田晶子=横笛): sarisari:サトコリン

12月8日(金)「うたさんしんくらぶ神戸」  垂水ティケティケ 
10:00〜13:00 (出入り自由) 参加費¥1000
てるみんと唄三線を楽しむ ゆるやかなクラブです。  
場所:垂水駅下車徒歩1分(ビリケンさんの3階) 

12月24日(日) 「てるみん劇場 〜楽しいクリスマスの巻〜」
¥2,000(2ドリンク付) *小学生以下チャージ¥0
場所:西舞子こずみっく(垂水区舞子台6丁目10-3)
内容 はるちゃんと作戦会議中
出演   照美(てるみん) 他 おたのしみにね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?