見出し画像

自然と都会のまんなか。自己紹介。

高橋春香(たかはしはるか)と申します。1984年生まれ。

初めてnoteを書くので自己紹介をします!

出身は北海道釧路市、北の大地です。大学進学と同時に上京しました。

釧路湿原が有名で、生まれた実家の庭に遊びに来ていた野ウサギと小さい頃は戯れていました。窓を開けると牧場もあり、牛の中にたまに鹿も混じっていたり。家の裏を少し歩くと湿原にも繋がっていたので、モモンガやフクロウがいたり。

自然や動物、大好きです。釧路のツンと冷たく澄んだ空気も好きです。近所の漁師さんが魚をくれて、お返しに、父がお蕎麦を打ってお返しをする、みたいなまさに地域のやりとりが普通に残っていたりする地域です。

でも、東京の色々な人と触れ合えて色々な事を吸収できる環境は、田舎には無いものなので、こちらでの生活にも日々良い時間を過ごさせてもらっています。

これまでの仕事について

2019年1月までは、サプリメントメーカーで広報・コミュニティを主宰しています。大学卒業後、化粧品メーカー2社においては営業・マーケティング、その後現職という流れです。全て、女性向けの美容・健康に関するメーカー出身です。

現職は主にスムージーやプロテインなどの女性向けのサプリメントをドラッグストアで販売している商品なので、メディアリレーションは美容・女性系メディアさまと一緒にお仕事をしています。広告宣伝の施策も実施する時期は、CM・OOH・タイアップ・期間限定カフェ等様々な事を経験させてもらいました。

中でも、CM制作の時には最近、ドラマ放送が話題になっていた「獣になれない私たち」の挿入歌もされていた #ビッケブランカ さんに、ブランドオリジナルの曲『Natural Woman』を作ってもらった時にはとっても感動で・・

それからずっとファンです。

人柄もとっても気さくで、ユーモアもあって素敵な方なんです!!

また、2018年4月より、自分らしい女性のための朝活コミュニティ「Awesome Morning(オーサムモーニング)」をスタートし、主に月1回のイベントも開催。

コミュニティマネージャーとして、企画・運営をして、ここから得られたものは、かなり自分自身の中で大きいです。

コミュニティマネージャーって、大変な部分も多いですが、とても楽しく、人間は助けられながら生きているんだな、という事が実感できる仕事だと思います。

2019年、これからの仕事について

今年の2月からは、株式会社ツクルバ・広報として働かせてもらう事になりました!

引っ越しの情報収集を通じて「カウカモ」、コミュニティを通じてCCO中村さんと「KOU」、プライベートで情報収集していたブロックチェーンを通じてCEO村上さんを知りました。そして友人のスナックミー広報・地曳ちゃんに、

「ツクルバって、すごく素敵な会社だよね〜」

って話をしていたら、色々な人が集まる誕生日会くる?って話になり、そこに行ったら目の前にツクルバのコワーキングスペース「co-ba shibuya 」のコミュニティーマネージャー・グミちゃんが。コミュニティの話しなど色々して・・・

という始めの流れがありつつ、ステップを踏んで入社に至りました。地曳ちゃん、グミちゃん本当に有難う・・!

気がついたら、興味があり、

これから取り組みたい事や考えがツクルバにありました。

まさに、コミュニティが繋いてくれた縁だと思っています。

詳しくは、また主宰するコミュニティや広報の事などをnoteに書こうと思いますので、もしよければフォローして頂けると書く原動力になります・・・!

それでは、2019年はTwitter、noteの更新で、周りの意見や考え方を参考に勉強をさせてもらいながら、自分なりの情報精査や意見・考えの編集能力を高めたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?