見出し画像

価値。

 
自分にとって、「価値」のあるものとは何か。

価値とは、
"自分が、重要だと考えたり感じたりする対象(人、もの、こと)が、価値であると考える立場では、
重要だとされる物(古い写真など)、人(亡くなった人など)、こと(思い出など)に、いずれも重要と判断される特質(懐かしさを引き起こす)があると考えて、それを価値と呼ぶ" (コトバンクより)



説明は一部でしかないけれど、
こういった内容をふまえて私にとっての価値とは、

"自分という人間の感情や感覚を
味わわせてくれる、外側のもの。"かなあと。



現代で価値を感じるには、
お金というツールが、ほぼ必要となってくる。

金額という数字で判断し、

自分にとって必要であるものを取り入れたり、
手にしてみたり、体験して感覚を味わったり、
他者の力を借りて、何かを思い出したり。


お金を使う、その先に感じることができる感覚に
価値をおいて、体得している。


でも実際は、お金というツールに囚われてしまい、
本質的な感覚を知るために、
自分に使うことができているだろうか。


ものや情報、サービスが溢れる現代、
無料や安価でたくさんのものが簡単に手に入るようにはなったが、利便性や生産性が当たり前の社会で暮らしていると、


自分の中で、大切にしている感覚や思い、
価値があると感じられるものに
きちんとエネルギーを使うことができているだろうか。


無料だから〜、○○円だから〜と
安易に決めてしまうと
本来、自分が望んでいたものがわからなくなったり、感情の雑な選択をしてしまうことになると感じる。


なぜ自分は今それが必要で求めているのか、
何を味わいたくて、誰から受け取るのか。


そういった一瞬一瞬の選択を
きちんとしてあげることで、
ありのままの、周りや世間を気にしない

芯の通った、ブレない自分を創ることができる。



誰にも、どんな物事にも依存しない、
期待もジャッジメントもしない、
真の自己。真の自由でいられるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?