見出し画像

コンビニの塩むすびがおいしい理由! 自宅で再現レシピ!


コンビニの塩むすびがおいしい理由!自宅で再現レシピ!


コンビニの塩むすびってなんでこんなにおいしいのだろう?と思ったことはありませんか?3歳娘はコンビニ塩むすびにはまっていた時期がありました。家で作った塩むすびよりも食いつきがよく、いつもは小食なのに1つペロリとたいらげる程でした。具も入っていないのに、お米だけでこんなにモリモリ食べるのは不思議でしたが、確かに私が作った塩むすびとは何かが違う。成分表を見てみると、使われているものは、なんとお米と塩だけではなかったのです。毎回コンビニで買うのもお金がもったいないし、添加物なども気になり、できれば手作りを食べてほしいと思いました。塩以外の隠し味を入れてみて再現できたので、この記事では添加物を使わずにコンビニの塩むすびを再現する方法をご紹介したいと思います。
 

なぜおいしいか?塩以外に追加するものは、「油、お酢、アミノ酸?」


色々なコンビニの塩むすびがあると思いますが、娘が食べた塩むすびの成分表には、塩とお米以外に「植物油、お酢、アミノ酸」の記載がありました。 植物油やお酢は簡単に追加できそうですが、アミノ酸はどうやって再現しようかと悩みました。調べたところ、これが旨味の素になっているので省くことはできないと思い、昆布の旨味とカツオベースの白だしで代用できそうだったので試してみました。
材料
・お米…3合
・塩…小さじ1
・お酢…小さじ1
・白だし(無添加)…小さじ1と1/2
・こめ油またはサラダ油(香りのついていない油)…小さじ1.5
・昆布…5㎝角1枚
・水…適量
 
作り方
①  お米を研ぐ。
②  ①と塩、お酢、白だし、油を炊飯釜に入れる。
③  炊飯釜の3合目盛りのところまで水を入れてよく混ぜる。
④  昆布を上にのせて、普通炊きで炊飯する。
⑤  炊きあがったら、ご飯粒をつぶさないようにふんわりとしゃもじでほぐし、おにぎりにする。
⑥  よく冷ましてから食べる。
 
炊き立ては、「酢飯?」と一瞬思いましたが、冷ますことによってより旨味を感じました。やはり添加物のアミノ酸の旨味に比べると若干、旨味については劣るかもしれません。しかし、食通の3歳の娘には合格をもらえました!白米だといつもふりかけを欲しがりますが、ふりかけなしでも食べてくれました。
 

家でも作って食べれる!


成分表を見ながら自己流で再現したので、プロが研究を重ねて作ったコンビニの塩むすびを完全には再現できていないかもしれません。しかし、無添加でこどもがおいしいと言って食べてくれる塩むすびが自宅でも作れたので大満足です。娘からは「いつものお米と違う!おいしい!また作って!」と合格がもらえました。殺菌作用のある、お酢も入っているので夏休みのお昼ごはんやお弁当にもぴったりです。食通のお子さんをお持ちのお母さん。夏休みのお昼ごはんに困った時にこっそりお子さんに出してみてはいかがですか?違いに気づくかどうか試してみるのも楽しいですね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?