忙しい時こそジャーナリング

育児と育児と育児と家事と仕事で心身ともに疲弊していてnoteが1年近く更新できなかった。気持ちの余裕がないとジャーナリングの時間を取れないけど、そうすると頭の中のモヤモヤを整理することができずストレスが溜まって更にストレスが溜まって負のサイクルに落ちていく。忙しい時こそ書いてモヤモヤを頭の中から別のところに移動させて精神衛生をクリーンに保っておかねば。忙しい時こそ自分が心地よく過ごせる習慣や環境を整備を大切にしたい。

特に私はADHDみがあるので(診断を受けていないけど私にそっくりな娘も限りなく黒に近いADHDグレーだし…)、書いて書いて書いて頭の中に吹き荒れる言葉を書きつけていかないと脳内ぐちゃぐちゃになっちゃうのよね。そう思って去年のアカウントを作ったものの放置していたわけですけど。
noteの記事(ブログも同じく?)って、誰かに読まれるかもしれない?と下心が働くし、まとまった文章を書くのだから起承転結が成り立つ文章を書かないと…というモードで書き始めるので、さっと書くにはハードルが高いんですよ…。

更新するからには誰かに読まれるかもしれないけど、未完成の雑文を書いちゃえ!という割り切りが必要かもしれません。割り切っていくぞ。おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?