見出し画像

登園自粛のおかげで息子がつかまり立ちする瞬間に立ち会えた。

こんにちは。

生後10ヵ月になる息子が、つかまり立ちをマスターしました。

息子は0歳児クラスで保育園に入園しますが、現在はコロナウィルスの影響で登園自粛しています。

本来であれば、バリバリ保育園に通っている予定だったので、もしかしたら保育園でつかまり立ちデビューしていたかもしれない。

登園自粛のおかげで、嬉しい瞬間に立ち会えた。

自粛も、悪いことばっかりじゃない。

0歳児で入園するという決断に対して、「大変だね!」「さみしくないの!?」「…かわいそう」みたいな声をかけられることがありました。

いつだって、選ばなかったほうの選択肢は尊く美しく見えるような気がします。

何事にも、メリットデメリット両方ある。

平面的ではなく、多面的な視点で物事を捉えようと思いました。

息子にも、そんな姿を背中で見せていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?