見出し画像

妊娠・出産を経て変化したことについて考察する。

こんにちは。

今回はわたしの人生においてかなり特殊な経験であろう妊娠・出産を通して、

わたしにどんな変化があったのか、考察しようと思います。

まず、結論。


ほぼ、変化はありませんでした。


体重 →  10キロ増えたが10キロ痩せた。

体質 → 変化なし。

肌 →    少しシミが増えたが、そこまで気にならない。年齢によるものもあると思う。

髪の毛 →  抜毛は一時期増えたけど、そこまで気にならない。髪質は変化なし。

仕事 →  結局出産前と同じ仕事で復帰予定。

良くも悪くも、わたしはわたしのままでした。

ただ、1点だけ、劇的に変化したことがあります。

それは……


虫歯です。


虫歯か鬼のようにできていました。

合計8箇所、治療をし、その他経過観察が必要な箇所が3箇所あります。

妊娠前は虫歯1本もなかったのに…。

妊娠によって、虫歯になるリスクが高まるということは何かで聞いていたし、

妊娠中、市区町村から歯科健診の助成券ももらったのですが、使いませんでした。

自分は虫歯できない体質だと思っていたので。

その結果がこの有様です。

妊婦のみなさん、ぜひ歯科健診受けてください…。

ニュースで歯科医師や歯科衛生士の方の新型コロナウィルスへの感染リスクについて取り上げられているのを拝見して、

こんな時期に治療してくださること、感謝しようと思いました。

そして、今後は歯の定期健診、しっかり受けるつもりでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?