「嫌われる勇気」を改めて読んでみると気づくことの多いこと多いこと。

自分のライフスタイルってなんだろうなーと考えてみると、

「相手を敵とみなして、自ら孤立していく。」

私はこのパターンが非常に多い。

そして、決まって

「誰もわかってくれない‥」

と思うのだ。

ここに潜む私の目的を考えてみた。

自分にとっての"善"(ためになること)で、私が選んでいるとすると‥

私は誰もわかってくれない‥とすることで、

「自分は人より特別で、優れている」と思いたいんだ。

そういうライフスタイルを持って生きてきた。

ということで、私がいま、いちばんに最初にやるべきことは、

「自分は人より特別で優れている」

というライフスタイルをやめるという決心をすること。

「自分は普通である」

という新しいライフスタイルを選ぶこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?