見出し画像

メルマガ配信なんてしなくていい #センセイを捨ててみる。

きのう書いた
「GoogleとYahooの迷惑メール判定が2月より大きく変更になる」
の反響がありました。

メルマガを配信しているリーダーにとっては死活問題になるので、早急に対応が迫られるところです。

吉岡岳彦1/28付メルマガ

「いきなりこんなことを言われても、何の話か分からない」

きっとあなたは、そんなふうに思っているでしょう。

引用文にある通り、興味を持てる人たちは「メルマガを配信している人」限定です。

上記にある「迷惑メール判定が2月より大きく変更になる」というのは、簡単に言うと、「一定規模以上の数のメルマガ配信をする人は、カスタムドメインで配信してください」ということです。

私はメルマガを配信しています。
数は「一定規模」には遠く及びませんが、100人以上の学校関係者が読んでくれています。

2週間ほど前から、私が使っているメルマガ配信スタンド「Mailer Lite」から、同趣旨の案内が届いていました。

「規模に関係なく、カスタムドメインで配信しないとダメ!」というものです。

今までは、gmailを使っていました。
gmailは到達率が高いフリーメールとして、多くの人が使っていますよね。

でも、メルマガ配信者は2月以降、gmailを使って配信することができなくなります。

なので、昨日は設定についていろいろ格闘していました。
2回ほど契約サーバーから拒否されましたが、カスタムドメインを取得済みだったことが幸いして、思いのほかすんなりと設定できました。


この記事の内容は、多くの人にとって、まるで意味のない内容です。

ただ、私にとっては必要なプロセスでした。

✔メルマガを配信している
✔契約しているメルマガスタンドが、「2月からgmailはダメ!」と連絡してきた
✔自分のメッセージが届かないのはとても困る
✔契約しているサーバーとメールスタンドを行ったり来たりして、何とか設定まで漕ぎつけた
✔2月以降、配信がうまくいくかどうか。ま、やることやったんであとは運に任せよう


あなたに質問です。

メルマガを配信していますか?

どこかのサーバーと契約していますか?

カスタムドメインを持っていますか?

システム変更に対応するのはビジネス上不可避ですが、とりあえず自分でやってみようと思いますか?

今やっていることを数年後に活かす、という視点で行動していますか?


私がこれらのことを「やってみよう」と思えるのは、
「定年退職した後の自分自身に、何の期待もしていないから」
です。

仕事では、とにかくメモを取ります。忘れるから。
家では毎日、日記をつけます。忘れるから。
新しいことはとりあえずやってみます。日ごとにできなくなる一方だから。


メルマガは、配信したい人がすればいい。
だからあなたは、自分がしたいことを突き詰めてください。

私は、2月以降も問題なくメルマガが配信されることを祈っています(笑)。


〇NPO法人共育の杜メルマガ
【教師のキャリアは俯瞰力が9割】(毎週水曜配信)
1,000人以上の方が読んでいます。登録はこちら。

〇個人メルマガ
【X days left:退職まで、残り〇日】(毎日配信)
100人以上の方が読んでいます。登録はこちら。

〇現役高校教師

〇心理学修士(学校心理学)

〇オン&オフラインセミナー講師

〇一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

〇NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/

〇メール
sakidori.sensei@gmail.com

〇協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/

〇ブログサイト
https://sensei.click/

〇ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

〇note
https://note.com/harukara1968

〇FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers

〇udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

〇Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share





思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!