見出し画像

だからあなたはうまくいかない #センセイを捨ててみる。

「仕事をしない」と噂された教員が赴任してきた。
そして「〇〇長」と、ある部署のトップについた。

でも仕事が早く、教員への役割の振り分け方も上手。
1つだけ特徴があったのは”毎日定時退勤をすること”だった。

なるほど、仕事をしないのではなく、
「仕事を(定時以降は)しない」だった。仕事ができる。

X投稿 Hamo高校教員

こんな人がトップにいる職場なら、
若手にとって、よい見本になるでしょうね。

きっとこの人は、
「定時退勤ありき」で仕事を進めていたはずです。

その時間になったら、帰る。

そう決めれば、
それが実現するように仕事を進めるしかありません。

そして、この人は
同僚が自分と同じように定時退勤することを
ひそかに願っているはずです。


このXへの投稿に
何人もの同業者(=教員)がリプを残していました。

気になったのは、
そのコメントです。

すごいですね。
羨ましいです。
そんな人と一緒に働きたいなぁ。

どのコメントもおざなりで
本気で共感しているようなものはありませんでした。

少しの憧れと
すこしの嫉妬心と
大きな不全感。

(羨ましいけど、私にはできない。)

そういったニュアンスが漂うコメントを見て
ああ、やっぱり教員ってこうなのかな。

反応のあまりの薄さに、ガッカリしました。

批判や自慢、自己主張はあれほどできるのに、
理想に近づくことは、あきらめるんだね、と。


〇NPO法人共育の杜メルマガ
【教師のキャリアは俯瞰力が9割】(毎週水曜配信)
1,000人以上の方が読んでいます。登録はこちら。

〇現役高校教師

〇心理学修士(学校心理学)

〇オン&オフラインセミナー講師

〇一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

〇NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/

〇メール
sakidori.sensei@gmail.com

〇協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/

〇ブログサイト
https://sensei.click/

〇ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

〇note
https://note.com/harukara1968

〇FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/marugotosensei

〇udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

〇Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share





思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!