見出し画像

好き勝手に書く - noteはじめます。

はじめまして。以前からアカウントだけあったnoteを、新年フライング気味にはじめました。

自己紹介

画像1

画像 :チーバくんのプロフィール

まずは「あなたは誰?」。
千葉育ち。社会人になって大阪→東京→千葉と戻ってきました。好きなのは温泉旅館と、カメラ(最近撮ってない…)とFPSゲーム(最近肉体的衰えを感じる…)。

仕事は家電メーカーでUXデザイナーをしています。中でも好きなのは、UX・UI・インタラクション・プロトタイピング・新規事業のアレコレ。最近は特にUIデザイナーとしての基礎をやり直してます。雰囲気でやってるところを無くしていきたい。

書く理由1:
社内イベントに乗っかった

noteを始める理由。
最大の理由ではないのですが、きっかけはこれ。

部門の有志でUXTEDという「好きなことやる+お披露目」のゆるいイベントが不定期で開催されています。参加理由は人それぞれですが、自分は「期限に追われて無理やり新しい事を始める」というために参加しています。

そして今回2月にお披露目会しようぜってなったので、それまでに週一回noteになんか書き、イベント参加者SLACKに更新を毎回通知、モチベを維持する作戦にしました。

ちなみに、以前"テンキリン"を作った時は「Unityで天気アプリ作り、その中で発見したことをQiitaに書く」って宣言したのですが、Unityで手一杯になり記事なんて書けませんでした。欲張りは良くない。

書く理由2:
高校生の頃ブログを書いてた

1番の理由は多分これで、元々書き散らかすのが好きなんです。

今から18年程前、まだ自分が中・高校生の頃、ブログを書いていました。写真が好きだったり、当時海外にいたので日本語で記事をアップしたら面白そうと思っていたのか、結構自由にただ書くことが好きで続けていました。

ちなみに超久しぶりに読み返したら(よく聞くことですが)恥ずかしくて死にそうになりました。

書く理由3:
作りながら考える

最近読書会で読んだ「デザインの知恵」の中でデザイナーについて、

デザイナーは頭の中で考えるよりも、表現する行為を優先する。そして自分の表現した結果のなかに考えることのきっかけを見いだし、また、表現する行為の中で考えている。

とあって、納得。

この初noteも、書きながら何度か書き直しをしたりしていて、「なんで自分は書きたいのか」を書いていたら少しづつ理解していったりしています。そういうアウトプットしながらさらに考える、というのが結構好きなんだなぁという気づき。

大事にしたいこと:
読まれることを意識せずに書く

特にテーマとか決めるつもりもないんですが、大事にしたいと思ってること。

前述の通り同僚に読んでもらえる(かも)とか、記事のスキ数とか、正直人の目が気になる小心者で、割と自分の嫌いなところでもあります。なのでここではせめて、素直な気持ちで淡々と書きたい所存です。

ということで、これから少しの間は「週1ポスト以上」を目指し更新しようと思いますので、よろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?