見出し画像

トレメモ週報(2023.6.26-7.2)

今週のサマリ

運動時間:11H52m
ラン:59.2km(D+1396m)
バイク:76.2km(うちZwift 20.8㎞)
スイム:2000m
土曜も仕事だったので全体的に少なめ。
平日はがんばってもワークアウトにかけられるのは最大1時間なのでまあこんなもんでしょう。
6月はランがいつもより少なかったので最終週はランの比重をちょっと多めにした。

6.26(月):Jog

Run 8.8km(6:06 /km /HR ave.125 bpm)
日曜のライドの疲労を確認しつつゆるりと。
久しぶりに100㎞乗った気がするけど以前より変な疲労感を感じなくなったなぁ。

6.27(火):Jog+Zwift

Run 5.3km(6:09 /km /HR ave.123 bpm)
アップがてら帰宅ランで途中まで走って
帰宅してからローラーでペダリングドリル。

ZwiftのアスリートインスパイアシリーズのMarianaPajonは
4分割に意識を持っていったペダリングの指示を出してくれるので
ただ回すだけじゃなくてフォームに意識が入ってよい!
最近気に入っているやつ。

6.28(水):MAF Interval

Run 7.0km(5:57 /km /HR ave.138 bpm)
ポイント練の予定が仕事が終わらず断念(デジャブか)
資料待ちの1時間がぽっかりあいたので雨も降ってなかったし会社の近くのランニングコースをぐるぐると1時間弱。
1周1.4㎞なので、1周ごとにマフェトンの上限と下限の心拍設定でペースコントロールするやつをやってみた。

湿度も気温も高くて1回振り切ってしまったら戻せなくてムズカシカッタ。
けど、SSTみたいな感じでよかったので定期的にやろうと思う。

6.29(木):通勤ライド+Swim

仕事をはやく切り上げてスイムへ!
やはりシーズンだからなのか区民プールが混んでいる件。
空気読まずダイナミックにバタフライをやっているおじさんにはたかれそうになりながらなんとか2000m(苦笑
https://www.strava.com/activities/9355846224
都度参加の夜スイムを見つけたので行けるときはそちらに参加してみようかな。

6.30(金):ショートインターバル

200×10 ave.49'(4:05/km)
なんとか!金曜にねじこんだポイント練。

風強かったので往路と復路でガタガタ

雨で滑りそうだったのであまり攻められなかったけどタイムじゃなくて動き意識で前回と同じくらいのペースで走れた。
何本かいい感じで走れて46秒いけたのでこの調子であげていきたい!

7.1(土):Zwift

仕事だったので平日仕様で。
雨予報だったので電車で行ったのに結局降らなかったのでローラーのみ。
インターバルの疲労があったので負荷はかけず有酸素のメニュー。
腹圧のかけ方がようやくわかってきたぞ~

7.2(日):榛名山アタック

Run 27.0km D+1353m
(9:02 /km /HR ave.138 bpm)
今週の唯一のおやすみ!
ということでずっと温めていて行きたかったコースへ。
息抜きごほうびトレラン(ちょびっとトレーニング)
ハルヒル神社コースと榛名富士アタックをつなげてみました。
ログはこちら↓
https://www.strava.com/activities/9372086802

神社コース約12㎞は78分くらい。
平均斜度6%くらいなのでコーススペックはヤビツとほぼ同じかな?
マフェトン心拍をキープして平均キロ7分かかってないのは成長だと思う!
良いコースだったので別記事でコースまとめておこう~

気づきなど

ローラーでペダリングのドリルを入れたことで
腹圧のかけ方がちょっとわかった(気がする)
だいぶ修正できてきたと思っていたけど、まだ骨盤が前傾しすぎているようで、仙骨をしまうのを意識したらちょっとパワーかかりやすくなった。
あとは肋骨が開きがちなので背中で呼吸する感じで。
一にも二にも「体幹」。
無意識にできるレベルまでは時間がかかりそうだけど
もう一段レベルアップするためのヒントは今週で得られたと思う。

来週もバタバタの予定なので
1回1回で集中して質高いワークアウトをする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?