見出し画像

トレメモ週報(2023.7.24-7.30)


今週のサマリ

運動時間:19H13m
ラン:55.5km(D+1803m)
バイク:170.5km(うちZwift 30.7㎞)
スイム:2340m
平日の代休でライドしたので先週に引き続き自転車多め。
週末は久しぶりに高い山にのぼってリフレッシュしました。

7.24(月):通勤ライド+Zwift

久しぶりのEmily。

以前はがむしゃらにやっとこさラストの3分を回していたけど
フォームぎりぎり保てるくらいでは完遂できるようになった。
けどやはりL4以上の出力は苦手です。
筋力の問題か、ペダリングの問題か、おそらく後者。

7.25(火):Jog+Zwift

Run 10.0km(5:54 /km /HR ave.124 bpm)
トレミで1時間ジョグ。
フォーム修正したいときは、接地が安定するトレミがよい。


帰宅してローラーで有酸素系のワークアウトで終了。

7.26(水):かとすい明大前

先週に引き続きかとすい明大前。
呼吸のドリル中心でした。
片手ずつストローク練習したけどびっくりするくらい左右差が、、、
キャッチも甘いし、リズムも悪いし、相変わらずノビシロしかないです。
コーチが動画撮ってくれるのありがたい。

7.27(木):インターバル

400×8 ave.99(4:07/km)
少し距離を伸ばして400mにチャレンジ!
まずは100秒の設定で無事にクリア。

余裕がなくなってくると肩に力が入って呼吸が浅くなるので
首をながーく、深い呼吸で。
95秒くらいまでもっていきたいけど暑いうちはムリせず
フォーム崩さずスピード出せるようにしていこう。

7.28(金):いちごみるくライド

Ride 83.5km D+659m(ave. 22.8km/h)
代休だったのでソロでゆるぽた。

土浦から朝日峠を越えて道の駅にのみやを経由して下館まで。
朝日峠だけアタックしてあとはポタリング〜と思ったのだけど
暑すぎて普通に修行で早く終わりたくて結局そこそこ頑張りました。
いちごミルクソフト美味しかったけどどんどん溶けるのでフードファイトだった(苦笑
いいコースだったので別記事でライドレポ書きます!

7.29(土):一切経山ハイク

Trailrunning 27.4km D+1766m(15:26 /km /HR ave.115 bpm)
気づけば夏山シーズン入ってるじゃん!と思いたってプチ遠征。
福島の吾妻連峰に行ってきました。

火山帯のこういう景色好きなんだよな~
魔女の瞳は青く澄んで吸い込まれそうな美しさ。
道中いろいろありましたので、こちらも別記事にまとめようと思います。
なかなか(いろんな意味で)満喫できるルートでしたよ!

7.30(日):Jog

Run 9.1km(6:18 /km /HR ave.129 bpm)
土曜の山が意外とタフだったので、日曜はゆるりと。
地元を軽くジョグして、水風呂でしっかりアイシングして終了。

いちばん暑い時間に走ってしまって失敗。。
無駄に疲れるだけなのでジョグは朝か夕方にしないとだめね。

日暮里の齋藤湯さんに行ってみました。
水風呂、炭酸泉、露天風呂あります。なかなかよかった!

気づきなど

代休もあり3日休みだったので自転車も山も満喫した1週間。
こないだの千葉の時も感じたけどローラーでコツコツやってきたものが
少しずつ実走にも出てきているようで
平坦の巡航も少しあがったり、坂も楽にのぼれたりで
やはりエンデュランス系はコツコツに勝るものはないなぁと。
(それはスプリントであっても同じだろうけど)
特にスキル的なものは一朝一夕に身に着くものではないので
毎日少しずつでも積み重ねていくことが大事やね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?