見出し画像

トレメモ週報(2023.11.27-12.3)

今週のサマリ

運動時間:20H53m
ラン:66.0km(D+3127m)
バイク:42.1km(うちZwift 0㎞)
スイム:3100m

先週スイムをさぼってしまったので、補修込みでいつもより泳いだ週。
何事もそうだけど、最初上達するには量より頻度な気がする。
週2回泳ぐだけでかなり感覚がよくなりました。
泳げるとスイムも楽しい!冬は寒いけど!
週末は念願の和名倉山に行けて、今週も充実の1週間でした。


11.27(月):Jog(7km)

Run 7.2km(5:56 /km)
日曜のライドの疲労があるかと思ったけど案外ちゃんと走れた。
冬は外だと体温まるのに時間がかかるから、心拍管理するのに室内はあり。

11.28(火):通勤ライド+Swim

1週間以上泳がないのが不安すぎたのでローラーと迷ったけど近所のプールへ。墨田区のプールに行ったらけっこう空いてて泳ぎやすかった。
シーズンオフだからかな?
お風呂もあるし、中央区より快適。
メニューはこちら↓
https://www.strava.com/activities/10295124713
区民プールなのでいろんな人いるし、サークルはできる限りという感じで。

11.29(水):通勤ライド+ピラティス

回数券で通っていたリフォーマーも最終回。
胸椎のドリルを中心にやってもらいました。前回よりは少し動くようになった…気がする。
ピラティスやっぱりよいので、お友達のところで月一くらいで継続したい。

11.30(木):インターバル(8㎞)

200×10 ave.47(3:55/km)
フルに向けてポイント練を再開!
スピード感覚を確認するためにショートインターバルにしました。

気温が下がったのもあり48秒は余裕あり。
いまのフルのタイムでキロ4はいらないので、ここからはマラソンペースの感覚とLT域でのスピード持久力強化かなぁ。
あと2か月なのでそろそろ練習計画を立てる!

12.1(金):Jog(5km)+Swim

Run 5.0km(6:04 /km)
来シーズンに向けて練習の仕方をあれこれ試行錯誤中。
朝エニタイムでジョグしてから通勤というのをやってみました。
ちょっとバタバタしたけど慣れればあり。

夜はスイム。珍しく二部練。
スイムは4種目メニューでした。メニューはこちら↓
https://www.strava.com/activities/10310729712
他の種目やるとクロールの感覚もよくなるのでこういうメニュー好き。
今月はちゃんと行けそうなのでできるだけ金曜がんばろう!

12.2-3(土):奥秩父ハイク(44㎞)

Trailrunning 44km D+3108m
5年前くらいから温めていたコースでテント泊。
12月の奥秩父は当たり前だけど真冬だった!寒い!!

冬の山は空気がピリッと澄んでいて見える景色がぜんぜん違いました。
和名倉山は想像以上に地味だったけど(笑
かなりよいルートでした。詳細はまたレポ書きます。
コースは想定外にタフで・・・
秋冬装備の重めの荷物を背負って2日間で15時間。よい練習になりました。

気づきなど

かなり調子は戻ってきた感じ。
ポイント練も予定通り今週から再開できました。もっと鈍っているかなと思ったけど、夏の間にコツコツやっていたことが身になっていたようでスムーズにマラソンシーズンに入れそうな感じ。
本命は2月のさいたまなので、計画的に仕上げていきたい。
夏~秋は山中心だったから、ロードで「ちゃんと」走る練習を増やしていかないと。
ロードが増えるとケガのリスクもあがるので、故障には気をつける!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?