見出し画像

トレメモ週報(2023.7.17-7.23)

今週のサマリ

運動時間:11H32m
ラン:27.6km(D+139m)
バイク:183.7km(うちZwift 29.3㎞)
スイム:1800m
リカバリー週ということでランニング以外が多め。
自転車にたくさん乗れたので運動量はほぼいつもと同じに着地しました。
週末に走った千葉がとってもよかった~!

7.17(月):Zwift

週末の大会でかなり脱水だったのかとってもむくんだ、、、
リカバリーを兼ねて野沢温泉の外湯めぐりを満喫して(熱すぎて若干つかれた)
帰宅してから30分だけローラー。


ジョグもいいけど接地負荷のかからないローラーでのリカバリーはけっこうよいかも。

7.18(火):通勤ライド+Zwift

いつものペダリングドリル。
片手ずつ離して回してみるというのをやってみたら
右手を離したときが不安定すぎることに気づいた。
ので、しばらくは左右で1分ずつとかでやってみよう。

7.19(水):かとすい明大前+ジョグ

先週に引き続きかとすい明大前!
平泳ぎの回でした。
現役時代のキレを取り戻すべく
けっこうまじめに頑張ってドリルをやったら翌日筋肉痛になったぜ…(弱
しかもドリルをやった上半身ではなくキックで使う内転筋。。。
バランスよくいろいろやるのは大事ってことだ!
先週に引き続き明大前から新宿までジョグって終了。
Run 5.1km(6:17 /km /HR ave.134 bpm)

7.20(木):MAF走

Run 8.0km(6:06 /km /HR ave.132 bpm)
まだポイント練習はやめておきたいのでベースのマフェトン走を。
140を超えないように淡々と走り、ラストの1㎞だけ上限まで。
MAFペースは5分20くらい。

30分を超えると脱水なのか心拍がドリフトする現象の再現性が高いので
帰宅ランでも30分以上のときはお水持つかなぁ(若干めんどう)

7.21(金):通勤ライド

予定があったので通勤のみ。
ピラティスの体験をしてきたのだけど
自分の背骨の動かなさに驚愕しました…

故障の多い右足の原因もちょっとわかった気がする。

7.22(土):トライアルブルべin千葉

今年はブルべもやってみたい!
そう思っていたときに見つけたこのイベント

お作法とかもよくわからないので
いきなり本番に参加して痛い目見るのもいやだし…と思っていたところだったのでとてもありがたいイベント。
ベテランランドヌールの方々の装備の話とか興味深かった!

トライアルなので113㎞と優しいコース設計で
道も走りやすくてあっという間でした。
こちらはライドレポートまた書きます!

7.23(日):Jog

2ヶ月に1回くらいのほぼなーんにもしない休日。
遠征もあったりでお疲れ気味だったので好きなだけ寝て好きなもの食べて過ごした!

夕方涼しくなってから長めのジョグ。
涼しいからいいかな〜って手ぶらで走ったけど
気温的には高いので油断禁物。
マフェトン走でこのペースなので悪くはないが
荒川が強めの向かい風で修行でした。

気づきなど

クロストレーニングのよさを日に日に感じるこの頃。
結局は体の使い方という点ですべてのスポーツに共通していると思うのだけど
複数の種目をやることでつながっていく感覚があるという。
いい感じでつめていると思うので
引き続き体の感覚を大事にして過ごしていこうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?