見出し画像

トレメモ週報(2023.7.31-8.6)

今週のサマリ

運動時間:13H28m
ラン:54.8km(D+1237m)
バイク:101.5km(うちZwift 30.6㎞)
スイム:1700m
普通の1週間。仕事もそこそこ忙しくて平日は軽め。
今年の夏は体質改善できて汗がよく出るので
長めの有酸素運動も苦にならずできていていい感じかな。

7.31(月):通勤ライド

7月の疲労を抜くべく治療院へ。
脚はもちろんだけど、上半身もちゃんとストレッチやケアしないとだな、、
最近ストレッチさぼっているのでちゃんとやらねばと思いました。

8.1(火):Jog

Run 5.4km(5:52 /km /HR ave.121 bpm)
珍しく20時過ぎまで会議だったので5㎞だけ帰宅ラン。
ちょっと涼しくて体が軽かった。

8.2(水):Jog

Run 8.5km(5:43 /km /HR ave.136 bpm)
腹圧と反発を意識して帰宅ラン。

ピラティスやってから背中に意識が入るようになっていい感じ!
同じように走っていても上半身と下半身の連動がよくなって少し楽です。

8.3(木):インターバル

200×12 ave.46.5'(3:53/km)
今月から本数や距離を伸ばしていく想定。
12本で48秒以内を目標にしたけど余裕でクリアできました!

めっちゃ頑張らなくても出るようになってきたので
400mや800mで少しずつキロヨンで走れる距離を伸ばしていきたい。

8.4(金):通勤ライド+夜スイム

3週間ぶりのLumina夜スイム。
いつも先頭で泳いでくれる方がお休みだったので先頭でした、、、
メニューはこちら↓
https://www.strava.com/activities/9580983471
50mダッシュしたら37秒で思ったより速くて嬉しかった。
少しずつ戻りつつある!

8.5(土):両神山ハイク&ラン

Trailrunnig 22.5㎞ D+1226m(10:42 /km /HR ave.129 bpm)
お天気よさそうだったので近場の百名山へ。
温泉に入りたかったので秩父の両神山に行ってきました。
結局お天気はかなり不安定でゲリラ雷雨にあいましたが…

5.5㎞で1100mUPはかなりパンチあります。そして渋い。歴史を感じる山!
都内からいちばん近い百名山かな?
派手さはないので人もそんなに多くなくて静かです。
温泉もアルカリ性のぬるっとしたお湯でよかった~

道の駅に併設なので新鮮野菜も買えます。

8.6(日):Jog+Zwift

土曜遊んだので地元で過ごす日曜日。
夕立きたし、蒸し暑さがしんどかったので室内にしました。
トレミ1時間+ローラー1時間。

ランを先にやってしまったので、ローラーがしんどかった…
1時間でけっこう修行だったのだけど
2時間とか3時間とか乗ってる人ってどうなってんの??
で、この感じだとSSTが完遂できる気があまりしないのだけど
心拍はちゃんと有酸素運動の範囲なので根性の問題か、、

気づきなど

平常運転でほぼ決めたボリュームをこなせた1週間でした。山も行けて獲得標高もかせげました。
登坂力落ち気味だったけど戻ってきたかな?
やっと雨が降ってくれて少し気温が落ち着いたのもプラスに働いた気がします。
スピードも体力も相方との差が縮まってる気がして地味に嬉しかった。
やってることは間違ってないと思うので、引き続き熱中症に気をつけて積んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?