見出し画像

トレメモ週報(2023.6.19-6.25)

今週のサマリ

運動時間:14H53m
ラン:46.6km(D+115m)
バイク:159.0km(うちZwift 17.0㎞)
スイム:4280m
親知らずのダメージは思ったよりもはやく引き
週末はBtoB的にしっかり負荷をかけられた。
スイムもバイクも比較的バランスよくできた1週間。

6.19(月):通勤ライド+Zwift

足底の張りが気になったのでケアへ。
5月から若干予定つめてたのでけっこう疲労がたまっていたみたい。
ゆるりと自転車で帰宅して血流促進で軽くローラー。

6.20(火):Jog

Run 9.8km(6:07 /km /HR ave.129 bpm)
少しずつ暑熱順化できてきた感。
心拍が安定してきたのとペースが少しずつ戻ってきた。

6.21(水):Jog

ポイント練の予定が仕事が終わらず断念。
資料待ちの1時間がぽっかりあいたのでそのすきに近くのスポーツセンターでトレミ。
ねじこんだ感あったけどなんとか1時間走れた。
5%の傾斜で30分+3%で流し。
まぁ、やらないよりはマシだよね。

6.22(木):Jog+Swim

Run 5.1km(5:46 /km /HR ave.118 bpm)
仕事終わりに歯医者へ。
親知らずの抜糸だったのだけど10分で終わってノーダメージだったので
終わってからスポセンで1時間集中で30分トレミ→スイム1000m。
プールは混みすぎててただの流しだったけど、
週末の3000mに向けてフォーム確認はできたのでよし!

6.23(金):Walking

移動日。
気休めに4kmくらい歩いた。
バスまで時間あるし!と思って渋谷から東京駅まで歩こうと思ったら
余裕こきすぎてギリギリになり最後だけダッシュ(スーツで)。

6.24(土):南房総OWS&Jog

先週に引き続きオーシャンスイムミートに参加。
はじめての3000mにチャレンジ!
不安しかなかったけど思ったよりちゃんと泳ぎ切れた。
先週の1500mとペースもほぼ変わらず。
1時間切れたらいいなぁと思っていたけどギリギリ切れた!!
振り返りはInstagramにまとめています。

Run 14.1km (6:18 /km /HR ave.126 bpm)
午後からは近くの道の駅までサクッとランニング。
ラストオーダーぎりぎりだったけど滑り込みで間に合った!
千葉の道の駅ってレベル高い。

こちらは7月13日にリニューアルオープンだって。また行かないと。

道の駅三芳村。7月13日リニューアルだそう!

6.25(日):TeamStravaJapan ライド

Bike 103.8km D+2318m
セット練でロングライドで赤城山1周。
リクエストしておきながら思いのほか高強度だったけど
コースがよすぎて群馬のポテンシャルの高さを感じた!
ログはこちら↓
https://www.strava.com/activities/9330126294

お天気良くて気持ちよかった!

お昼に窯焼きのピザを食べて豆腐屋さんに寄って
ところどころで写真撮っておしゃべりして
ゆるぽたらしいゆるぽたを久しぶりにした気がする!
こちらは別記事でレポートまとめようかな。

気づきなど

仕事がバタバタで平日がほぼジョグになってしまったけど
予定をつめこんだ週末の収穫がとっても大きかった!
特にチームライドでは1人で走っていたら気づけない
乗り方のポイントや集団走の仕方など、たくさんの気づきがあった~
パワーが、というところにばかりに目が向いていたけど
一番の課題はペダリングかもしれない…という。
力はあるのに推進力にうまく変換できていない、というのが課題な気がする。
しばらくSFRなどペダリングに意識が向くようなドリルを入れてみよう。

背中からわかる緊張。

スイムは無事に3000m泳ぎ切れたけどこちらはフォームが課題。
昔泳ぎこんでいたときより筋力が落ちているのはもちろんそうなのだけど
毎日PCを眺めているせいで姿勢が悪くなって
アゴが無駄に上がりがちなんだよなぁ。
こちらもただ泳ぐだけじゃなくて地味だけどドリル入れて修正していく。

それぞれの種目でやるべきことが明確になってきたぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?