見出し画像

トレメモ週報(2023.9.4-9.10)

今週のサマリ

運動時間:14H51m
ラン:62.2km(D+2403m)
バイク:94.5km(うちZwift 36.4㎞)
スイム:1900m
今週はランを頑張った1週間。
週末に思い立って行った高尾がとーってもよい練習になった!
秋の大会に向けてこういう練習も少しずつ入れていきたい。

9.4(月):Jog

Run 7.6km(6:04 /km /HR ave.128 bpm)
いつもの帰宅ラン。
最近心拍がだんだん下がってきて、ジョグでの脚の疲労感が軽い。
散歩するようにジョグできている良い感じ。

9.5(火):通勤ライド+ピラティス

7月あたりから通っているピラティス。
新しい先生はけっこうがっつり動くので地味に効いた…
「アゴの下にりんご1つ」が今回のキーワード。
他のアクティビティ中も意識してみる!

9.6(水):Jog+Zwift

トレミからのローラー。
試しにDHバーをつけて乗ってみた。
10年前になんとなくかっこよさげだから買ってみたやつ。
ポジション調整しながらなのでマリアナのペダリングドリルを実施。

ポジションが合ってないのか、体の使い方が下手なのか
めちゃくちゃ肩が凝る…
普通に乗る分にはフォームよくなってきたけど
またやり直しだなぁ。

9.7(木):インターバル

800×4 ave.3'21(4:12/km)
先週からの風邪ぎみであまり調子が上がらず。
若干垂れたけど、まあまあ及第点でしょう。
これ以上ペース上げる必要もないので、ここからは本数増やせるようにしていく!

9.8(金):Swim

今週はルミナの夜スイム。
メニューはこちら↓
https://www.strava.com/activities/9807731827
いつもより追い込み系メニューで頑張りました。
100m×6本
長水路だとぜんぜんもたなくてズルズルと垂れていった、、
筋力不足!

9.9(土):高尾トラサル

Trail running 38.5km D+2377m
思いつきでやったトラサル。
まあ7時間ちょいかな~なんて思っていたので休憩込み7時間40分は上出来でした。
暑かったし終始ミストサウナだったけど日差しがなかったのは救いでした。

サクッと40㎞このくらいのペースで走れるようになったのは成長では?!
関東の山はのぼりもくだりも短くて気持ちが楽だ。

9.10(日):通勤ライド+Zwift

休日出勤なので通勤とローラー。
休日はボリューム稼ぐ日なので1日つぶれると痛い…
が、できることをやるのみ。
遅くなってしまったので追い込まずL3中心のワークアウトで。

TTポジションがぜんぜん慣れなくてうまく回せない問題。
画像見て修正していくしかないね。

気づきなど

ここ半年くらいランニングのボリュームを減らしているけど
自転車で強度保てているおかげか
自転車で体幹が強化されたおかげか
トレランは衰えるどころかまともになっていて驚き。
いろんなアクティビティでいろんな体の使い方をした方が
トータルではパフォーマンス上がるんだな~という気づきです。
走るだけがトレーニングじゃない!というのはよく聞くけど本当にその通り。

しばらくはこんな感じでトレーニングして
どこまで強くなれるか試してみたい!
そろそろ来年のターゲットレースも考えはじめないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?