見出し画像

トレメモ週報(2023.8.7-8.13)

今週のサマリ

運動時間:25H15m
ラン:85.0km(D+4680m)
バイク:50.1km(うちZwift 14.0㎞)
スイム:2300m
金曜日から夏季休暇!
なので通常運転は木曜日までで少しイレギュラーな1週間。
週末は山にこもったのでアクティビティタイムがかなり多くなりました。
たくさんのぼったなぁ‥

8.7(月):Zwift

夏季休暇前の残務で仕事が遅くなったので帰宅してローラーのみ。
黄色オレンジ苦手克服大作戦をやろうと思い、黄色多めのワークアウトにしました。体力的にきついというよりメンタルが先に負ける感じだな‥
慣れたらもう少し余裕もってできる気がする。

8.8(火):通勤ライド

この日はピラティスだったので通勤のみ。
前回まったく動かなかった背骨が少し動くようになったけど
足首まわりやハムストリングスが使えてなくてまだまだ課題は多い。

8.9(水):夜スイム+Jog

Run 5.0km(6:10 /km /HR ave.138 bpm)
かとすいバタフライの会に参加。
圧倒的な上半身のパワー不足なのでこの会は出ないわけにはいかん!
と思って参加したらメインメニューがバタフライ10分間でした(爆
この1年で泳いだのと同じくらいバタフライやりました。笑
衰えたフォームに指導してもらえるし
教え方が独特でおもしろくて楽しいので
かとすいはすっかりルーチーンに入りました。

8.10(木):インターバル

800×4 ave.3:18'(4:07/km)
今週は800mにチャレンジ。
400が100秒だったのでいけるか?!と思ったけど3分20で回せました。

昨年の同じくらいの時期は3分45でやっとこさだったので大進歩。
しばらくは200と400or800を交互にして慣らしていく!
冬には3分15で8本くらいできたら最高だなぁ。

8.11(金):Jog

Run 9.8km(5:57 /km /HR ave.134 bpm)
この日の夜行バスで出発なのでお昼にさくっと軽めに。
調光レンズのサングラスを新調。
快適すぎてびっくりした…

サイクリスト向けだけどランニングでも問題なく使えます。
ストレスなくワークアウトできるって大事よね。

8.12-13(土/日):南アルプス縦走2days

やまざる家、真夏の大冒険!
3年越しでようやく実現た南アルプスの旅。
2日間で60㎞ D+4600m。

うしろに見えてるのは聖岳。

台風の影響で1日短縮したのでまあまあタフな感じになりました。
旅の様子は別記事にて(たまってるけど…)

気づきなど

暑さのわりにスピードがちゃんと出せている、というのが今年の収穫。
ローラーで体幹&体の使い方強化をしつつ
短い距離のインターバルでスピードの限界突破をするという作戦がうまくはまっている気がする。
ケアが少し雑になっていて疲労がたまり気味なので
ストレッチ&よく寝る&ちゃんと食べる、でリカバリーにも気を使いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?