保育者の主体性にはゴールが必要
研修や何か取り組むときに、
「一緒に取り組む人の主体性を高めたい」
「自分事にして取り組んでほしい」
と思うことってありますよね。
僕の働いている保育園でも
もう少し主体的に動いてくれるといいのにな
と後輩の保育者に感じることもあります。
そう感じているのは僕だけでなく、同僚の保育者も同じようなことを感じていて、
みんなで頭を悩ましたこともありました。
とはいえ、その後輩たちは日々の保育で忙しい中で、
言われたことはこなしているんです。
やることはやっている。
日々、精一杯なのはわかっている。
だから、欲張りすぎなのかな?
ひとそれぞれモチベーションは違うしなと
モヤモヤしながら、現状を受け入れていました。
そんなときにYoutubeで動画を見てハッとさせれ、
気づいたことがありました。
そのYoutubeはこちら↓↓
1.主体性にはゴールが必要
この動画の中で
と出てきます。
この言葉、かなりドキッとさせられました。
主体性ばかり求めていたけど、
ゴールの提示、共有はしていたんだっけ?と疑問に感じました。
2.ゴールのない主体性もあることにはある
とはいえ、
「僕たちも明確なゴールがなくても主体性を発揮しているじゃん」
と感じるところもあります。
なので、もう少し主体性とゴールの関係を理解したいと思いました。
そんなときに便利なのが、ChatGPT。
ChatGPTさんにゴールと主体性の関係をきくと、
ChatGPTさんも
「ゴールのない状態で、主体性を発揮するのは難しい」と
教えてくれました。
さらに先ほどの動画では、
ということは、僕たちは後輩たちに対して
個人のゴールに頼りすぎた主体性を求めていた
しかも、それはかなり難しいことを求めていたことになります。
3.こどもの主体性にはゴールは必要ない
これまでの話は、保育者について話してきたことであって、
保育の中で「こどもの主体性」と言われるときにはこれに該当しないと思います。
こどもの主体性は先ほどのChatGPTさんの回答の後半に当てはまります。
こどもの内側にある興味や好奇心を大切にした保育が大事です。
4.こどもと保育者で使い分けることが大切
ということで、
こどもに使う「主体性」と、保育者に使う「主体性」で
アプローチの方法を変えなくてはいけないということです。
ここを明確に意識していないと、
冒頭の僕のようにモヤモヤすることになりそうですね。
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