見出し画像

【日本酒マリアージュレシピ】「Uyoshidagura」× グレープフルーツ入り塩麹キャロットラペ

昨日は、毎回楽しみなイベント、Aoyama Sake Flea vol,8に行ってきました!!
年に数回、Aoyama Farmer's Marketの脇で開催される大人気イベントなのですが、今回は出店蔵元が大幅に増え、コンテンツも盛り沢山となっており、かなり充実した内容で楽しかったです!!

ポップアップ居酒屋「未来酒場」では、Gem by motoや善知鳥などの一流店が一堂に会し、ありとあらゆるテクニックを堪能できて、大満足。

こちらはGem by moto。仙禽PBのオリジナルカクテルが楽しめました。

ハイビスカスのシロップに、ローズの花びら。
春の陽気に包まれて、夢のようなひと時でした。

善知鳥の今さんは、お燗を茶筅で立てる!!
ほぉ…結構な腕前で…!!

写真撮りそびれましたが、燗酒Bar Gatsの将さんは、おつまみに合わせたペアリング燗を。
蒼穹の多田さんは、加水燗の妙技を。これは感動ものでした。

そしてそして、もちろん蔵元さんのブースもぐるぐるまわったのですが、印象的だったのは、大好きな手取川の吉田酒造さん!!

若手蔵人が造るU yoshidaguraは、今月の日本酒マリアージュ教室でご紹介する日本酒です♪
山廃なのに、フルーティー。フルーティーなのに、くどくない。くどくないどころか、とっても軽やか、しかもアルコール度数13%。
この、「〇〇なのに〇〇」という酒質は、若手ならではですね。

(ちなみに、SakeFleaでは、このお酒の1年熟成のものがあり、そちらも落ち着きがあり、かなり美味でした。)

このお酒、なんとなく柑橘系の味わいに感じていたのですが、ブースの外国人の蔵人さんに、「グレープフルーツのようなテイストだよ!!」と言われて、納得。
そうか、この感じ、ジューシーなグレープフルーツだ。

ということで、早速グレープフルーツを使った料理を合わせてみたところ、衝撃的に相性が良かったので、せっかくなのでご紹介したいと思います!!
(料理教室では、別のレシピをご紹介します♪)

本当はホワイトグレープフルーツが良かったのですが、間違えてピンクグレープフルーツを買ってしまい、色合いがビビットになってしまいました…。。

グレープフルーツ入り塩麹キャロットラペ

【材料】(3〜4人分)
人参 …1本(正味150g程度)
グレープフルーツ …1/2個
塩 …小さじ1/2
塩麹 …小さじ1
甘酒(米と米麹のみのもの) …大さじ1
オリーブオイル …大さじ1/2

【作り方】
1.人参は千切りにし、塩を揉み込んで5分置いておく。水分が出てきたら、ペーパータオルでしっかり絞る。
2.グレープフルーツは中身を取り出し、その際に出てきた果汁は大さじ1のみ使用する。(余った果汁はそのまま飲んじゃいましょう!)一房を半分に切り、果汁とともに1に加える。
3.塩麹、甘酒を加えて混ぜ合わせ、仕上げにオリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
そのままでも食べられるが、冷蔵庫で少し置いた方が、味が馴染む。

ピチッと弾けるようにジューシーなUyoshidaguraに、グレープフルーツがアクセントの瑞々しいキャロットラペ。
春〜初夏にぴったりな、爽やかなマリアージュです。

是非一度お試しください♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?