見出し画像

ハルカマンって何?

ちょっと長いけど読んでください!!!!!

初めまして、ハルカマンって言います。

ハルカマンはソロアーティストなんだけど

バンド名みたいな感じなので、僕を呼ぶときは

ハルカとかハルカ君とか

好きに呼んでください。


【どういう人かわかってもらう為にこのnoteを書いています。】

https://www.youtube.com/channel/UCQ1bOvIasAMuphy8hXzmsxg


↑これが僕の活動拠点               電脳世界:インターネットの海

YouTubeです。

殆どの人はこれで知ってくれたと思います。

今回

  1.ハルカマンをやる経緯

  2.今後の目標を記します。

◾︎1.ハルカマンをやる経緯


僕は元々バンドマンです。

結果売れずに解散したんですが           メンバーと共同生活をしたり            数えきれないくらいのライブをしたり

人生をかけてバンドをやったと言い切れるくらいには

バンドに真剣に向き合ってやったつもりです。


...だけど売れなかったんです。

時代の変化を察知出来なかったんです。


みなさんは無名のバンドが             どうやってファンになってくれる方を掴むか     

知っていますか?

・路上ライブ                                                                  ・Twitterで知って...

とか想像すると思いますが

大半は

ライブハウス等でライブを繰り返しして

他の共演者のファンを自分のファンにする。


殆どのバンドがこうだと思います。

今は変わってきてますが、それでもまだまだ大半の  バンドがこれだと思います。

少なくとも当時はそうでした。


要するに限られたお客さんの取り合いなんです。                   

基本的なロックバンド、バンドマン達が活動、    生活するにはライブのチケット代          CDタオルラババン等、物販が基本的な収入源です。

バンド活動は本当にお金がかかります。

活動のお金を払って応援してくれる人は       ほぼライブハウスにしか居ません。

でもみんな普通に生活してる大半の人は小さなライブハウスに殆ど、行かないと思うんです。

そうするとライブハウスには一定の限られた方しか  いかない事になります。

限られたお客さんを明日を夢見るバンドマン達で 取り合う


これが日常です。


ライブというオフラインの場所でコストをかけて数少ないお客さんを取り合うのが、普通だった時代がありました。



、、だけど段々変わってきたんです。



インターネット・SNSの発達により情報の発信が   大きな事務所等のプロモーションがなくても     個人でも集客、出来る時代がやってきました。


クリエイターにとって素晴らしい時代です。


昔はもちろん、才能も必要ですが          運、選ばれた人しか売れなかったと思います。


、、じゃ選ばれなかった人は????


ひと昔なら選ばれなかった人が           今は努力次第、バズれば誰でも売れる時代

素晴らしいと思います。


ただそこについて来れない人もいっぱい居たんです。

音楽をビジネス(生活していく)として考えた場合

当たり前な事なのにそれがわからない。


そりゃそうですよ

大体バンド始める動機なんて

ギター爆音でかき鳴らして             俺が最高にかっこよければ絶対音楽でやっていける  憧れのあの人みたいになりてぇ!  

 

   、、異性にモテてぇ!


そう思って初めてますもん。            音楽やるのにビジネス本読んだり          やりたくない事やってまでやりたくない


決して目を背けてる訳じゃないんです。


時代の変化についてこれなかった。

そう、、。


夢を諦めてしまった、

情熱を無くしてしまった。 

理想を熱く語りあったバンドマン、 

仲間達を

僕は数えきれないくらいこの眼でみてきました。


                         僕のバンドメンバーもそうでした。         


でも正直、自業自得です。

好きな事やってる訳ですから            誰かが成功する裏には必ず失敗する人がいます。

そういうものです。


音楽だけが全てじゃない              別の幸せもある                  人生は長い                    やりたくなったらやれば良い

そう思います。


「だけど僕はバンドが解散してもこの情熱の炎はまったく消えませんでした!」


絶対に音楽で売れたい。


ただ音楽の仕事、じゃなく

自分が作るカッコいいと思う音楽で売れたい。


そう思い「誰か」とではなく

1人でやってく事に決めました。

1人でやる以上絶対に言い訳出来ません。

他人とやると誰かのせいに出来ます。

でも1人だと絶対に誰かのせいには出来ません。

そんな経緯ではじめたソロプロジェクトが

ハルカマン


です。

◾︎2.今後のハルカマンの目標

最終目標はドームでライブをすることですが。

他にも色々あります 一個ずつ叶えていきたいです。

ハルカマンは自分の好きな事を出来る限りやりながら しっかりビジネスとして音楽をやれるように     出来る限り計算してやっていきます。

そしてそれをここだったりInstagramライブ等で

出来る限り出せる情報は共有しようと思っています。 なぜかと言うと、ハルカは僕だけど

ハルカマンはみんなで作り上げたいみたいな所もあってオンラインサロンみたいな感じで 応援してくれる方にも「ハルカマンをこうプロモーションしたら面白いんじゃないか?」とか意見が反映できるようにしたいと思っているのと

僕が売れた場合                  後続者が僕の例を参考にしてくれたらいいなぁ    そうしたら 夢を諦めないで済む人が増えるなぁ

ってそう思い色々な所で情報を話していくつもりです。

一旦今後の目標は

チャンネル登録者数10000人 

です。

1万人いったら

Apple musicやSpotifyなどの            サブスプリプションに楽曲を解放しようと思います。 (現在チャンネル登録者数246人)

チャンネル登録者を増やす為には

楽曲、MVを投稿する必要と

(本当お願いなのですが僕の楽曲を周りの人に勧めて頂いてチャンネル登録して貰う事と←お願いします🥺)


初見の方に知ってもらい動画を再生してして貰わないといけなくて

現在Instagramのストーリーと         YouTubeに広告を出しています。 

この広告がめちゃくちゃ今効果を発揮していて    これで知ってくれた方も多いんじゃないかと思います。


だけど、広告高いんですよ!!!!!←


お金の話で申し訳ないのですが

広告打つのにも結構費用がかかります。

(現在ウン○万かかってます)


正直いま応援してくれる方には周りに広めて頂く事と ←これも本当にありがたいです。

僕を仕方ない応援してやるぞ

という方

是非その広告費をこのnoteのクリエイターサポートから支援して頂けると嬉しいです。


兎にも角にもお金が欲しい訳じゃなくて

色んな方に僕の音楽を聴いて欲しいんです。

ただそれだけです。

ですが、音楽を聴いてもらう為に今はお金がかかります。。


よろしくお願いします! 

                          (その代わり絶対良い曲作ります!!!!!)


と今回はここまでです。

言葉足らずな部分もあったかもしれませんが

僕の事を知って頂けたかな?と思います。

是非今後共ハルカマンをよろしくお願いします。


◾︎YouTube動画

https://youtu.be/6I7KpAMzRqo

◾︎Twitterもやってます

◾︎Instagram

https://www.instagram.com/barukanz/



 





          




















あなたのサポートが僕を音楽を作る糧になります。 無駄にはしません。よろしくお願いします!