見出し画像

地域参観日&プール清掃

今日は長女・小学校の地域参観日&プール清掃でした🏊

前回の参観日よりも地域の方が多くいらしていて、皆さん温かく見守ってくださっていました。

娘は大きな声で挨拶しており、びっくり。
先日の交流学習(他校のクラスに入り、1日過ごしてきました)以来、声の大きさは増し、しっかり度も増したよう。

3時間目は救急救命法。
簡易的なものではありましたが、意識付けには十分かと。
それにしても1年生で胸部圧迫を経験するなんて、やはり小規模校ならではだなぁなんてことを感じました。

そして、来校者へのアンケートもあってびっくり。
どんなこと書いてあるのかな~。

その後、一度下校して皆さん自宅でご飯を食べてから、再度集まってプール清掃開始。

私たちはお弁当持参で、ずっと学校で過ごしました。
(同学年にお友だちがいたら、また違ったんだろうな~なんて思いもちょっぴり。)

プール清掃は全くの初めてだったので、全然見当がつかず、とりあえず周りの人の様子を伺いながらプールサイドの清掃を。
軍手が必要でした。(^^;

地域の方々もたくさん協力してくださり、あっという間にプール回りも綺麗になりました。
こんなにも高齢の方々が学校のために動いてくださるなんて、本当に素晴らしいことだなぁと感動しました。
だって、自分のところの孫が通っているならまだしも、全然違うところの子どもが通っていても協力してくださるんですよ?しかも、市役所の分所の職員さんまで…。

本当に素敵な人々に囲まれた学校だと、改めて身に染みて感じました。

長女のことはもちろん、次女のことも覚えてくださっている方々ばかりで、これまた有り難い限り。

夫が不在の中、朝6:20に自宅を出発し、夫を駅に送り、7:20に学校到着。
プール清掃終了は14:30過ぎというなかなか濃い1日で、眠たすぎる次女の相手も大変でしたが、やはりそれなりの体験ができた1日でした。

サポートやフォロー、スキをして頂けると、とっても嬉しいです♡これからの活動の励みになります☆ まだnote歴は浅いですが、これから本格稼働していきます!いろんな方と繋がれたら嬉しいです♡