見出し画像

テイルズオブアライズをアクション苦手女が難易度ノーマルでやってみたら、アクションが苦手なことを忘れかけた【ネタバレなし】

自分でプレイする気はない筆頭だったテイルズオブシリーズ
なぜかって単純にアクションが苦手だからである
プレイ経験があるアクションといえばスマブラと無双シリーズくらい
スマブラに至っては友達の家で放課後集まって楽しんだ程度だし、無双はレベル上げと良武器のゴリ押し(ガードできない)
PSP時代にY's(フェルガナ)やマグナカルタにも手を出したけどやはりというべきか中〜終盤で挫折
以来ARPGは見る専門となり、実況動画を眺めることでその世界を楽しんでいる
自分でできないなら上手な人のプレイを見ていた方がよっぽど楽しい
はずだったのだが…

今回テイルズオブアライズは発売直後から実況動画が出て、序盤を見て、とにかくやりたくなってしまった
なんてったってグラフィックが美しい!
ヒロインかわいい!主人公イケメン(顔が鉄だけど)!

それでもまだ見る専だったのだが、公式サイトを見て心変わりしてしまった

実況できる範囲に限りがあるらしい(最後まで見られない)

なんてこった!や、やりたい…!!!自分で!!!
早く先が見たい!!!最後まで見たい!!!

だがちょっと待て、私にはアレがない

アクションゲームのセンス

…己の能力不足で詰むのではないか…

この日から一週間はブラウザの検索履歴が「テイルズオブアライズ」「難易度」「アクション」「苦手」「初心者」でいっぱいになった
どうやら今作はアクション要素が高めらしい
不安だ

でもどうしても自分で物語を進めたい一心が勝り、購入してしまった
難易度イージーもあるしな!

そうと決まれば最短でやりたいのでダウンロード版
わくわくしつつ始めたはいいのだが、改めて世界観を知るうちに余計な気持ちが芽生えてしまった
これ…逆境を乗り越えてく感じならストーリー的にちょっと苦戦した方が共感できるんじゃないか…
本当にイージーモードでいいのかしら…(大人しくイージーにしておけ)

世界観にできるだけ没入したくなった私は、血迷ってノーマルで進めることを決めた

これは己への挑戦である。(大げさな)





さて、そんなこんなで、現在はラスダン攻略中である

ラスダンまで進んだよ!!!嬉

といってもリトライは数回で、ストーリー上の強敵との闘いはだいたい1度でクリアできている

長ったらしい前フリからのマウント?
とんでもない

まじで仲間が頼りになるんだ
もうそれに尽きる

私はアルフェンを操作し、とにかく回避でクルクル回りながら縦横無尽に転がりまわり、それとなく攻撃ボタンを乱打しているだけ
技と対応したボタンの位置はうろ覚え(セット数が倍になってから完全にキャパオーバー)、覚えていても指が適当に動くので(技の連携を考慮しながら攻撃を繰り出す余裕はない)、跳びたくもない時に空中に跳び、敵がいないのに空中技連携し、誰もいない場所に向かって大技を繰り出すことはザラである
あと溜め技使って赤ゲージになり、一発もらってお陀仏もよく見る光景
うちのアルフェンは戦闘センスがまるでない(いいや私だ)

でもね、仲間がいい時にちゃんと助けてくれるんだ…!
プログラム(メタ)といえばそれまでだが、ほんとギリギリのところで回復してくれたり、勝手にCP補充してくれたり、秘奥義お見舞いしてくれたり、なんかヤバそうな魔法使って大ダメージ叩き出してくれたり…あげたらきりがない
仲間たちが優秀な立ち回りをしてくれるので、うっかり勝ち進み、私のアクションコンプレックスは塵と化してしまった

アクションいけるかもしれない…!

(だが難易度ノーマル、アイテム使用不可の修練場個人戦でそれは勘違いであったことを思い出す)
(修練場はレベル差15あればクリアできます)
(修練とは)



何が言いたいかっていうと、アクション苦手民でもテイルズオブアライズはなんとかなる!ってことです

アクション苦手ってだけで避けたらまじでもったいない
ストーリー展開も引き込まれるし、グラフィックも美麗だし、キャラも立ってて会話見ているだけでも楽しい
(特に終盤に進むにつれてキュン要素もあっておまえらまとめて爆発しろと言いたくなるがそれもいい)

私は謎のこだわりでノーマルクリアを目指しているが、本作はイージーモードもあるし、アップデートでイージーエストというよりサクサクモードが搭載されたようなのでまじで心配いらない
そして何より仲間が頼りになる!
自分がへっぽこでも周りが助けてくれて、攻撃ボタンと回避ボタンをなんとなく覚えていればちゃんと前に進みます

ね?誰でも出来そうじゃないですか?笑

この記事が本作をやりたいけれどアクション苦手で諦めているという方の背中を押せたら幸いです◎
楽しいよ〜



[蛇足]
ラスダン中盤でプレイ時間は70時間くらい
スキットはじっくり見て、チャットはしっかり聞いて、モブには全員話しかけて、フクロウ集めて、釣りも楽しんで、サブクエはできるだけ拾って、ギガントは相手レベル±3くらいで挑戦してます
私は重量級の敵が全くだめなので、重めのギガントはレベル差ないと勝てない
あとストーリー中盤で1回だけどうしても勝てない敵がいてイージーで撃破してしまったことを晒しておきます
ラスボスのあとのやり残しサブクエ回収は少し冷めそうなので、レベル差だけが問題で1周目でのクリアが難しいサブクエだけはイージーエストでやってもいいかなぁなんて思ってます…そこにこだわりはあんまりない。笑
面白いから終わりたくないなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?