見出し画像

お家時間と素敵な音楽とHiphopから垣間見える国文化

こんにちは。

ハルカです:)
私は現在就活生ですが、説明会から面接まで、殆どがお家でネットを通してとなりました。

お仕事されている方も在宅ワークなどで家でのオン/オフの切り替えが曖昧になりストレスが溜まってはいませんか?

私はとてもストレスがたまっています😢
本当は面接も実際会って雰囲気を感じたいですし、学校へ行って周りから刺激も貰いたいです…。

そこで、人を癒す力のある音楽をテーマにしてみました。

私目線ではありますが…
音楽面(主にhiphop系)から私なりに感じた国ごとの特徴と定位置についても綴りながら、
心地の良い音楽(hiphop系)を紹介してみようかなと思います😌
[画像をクリックしていただくとリンクに飛びます。]

目次
•Japan🇯🇵 (3曲)
•Taiwan🇹🇼 (3曲)
•Korea🇰🇷 (3曲)
•おまけ🏳️‍🌈 (3曲)
Japan🇯🇵
最近ではHIPHOP系アーティストもどんどん表に出てきている気がします。
日本語の柔らかさから出る
Jpop独特のゆったりとした雰囲気と
hiphopが混ざってカッコつけすぎない、
ゆる〜い日本流のチル感があると思います!

Blue in Green ... Kiki Vivi Lily


私は結構ネオンな感じも好きなので、
この曲はとても好きです😌
特に雨の日に聴いていました。
特にこの方の歌声はゴリゴリのラッパーと歌ってもカフェオレのミルクのような感じに混ざっていく感覚が大好きでよく聴くようになりました。

Merry go round ... GeG

https://youtu.be/v0ae7BCNakQ

これはまずMVを見たときにとっても癒されました。あの環境に身を置きたい😢
そう思わせられるまさにチル空間な曲だと思います。

Integral ... Soulflex

https://youtu.be/jmOiFwX2Rpg

この曲は私がSirupにどハマりしていた時に
出逢いました。
Mac millerが亡くなり少し経った頃、
SoulflexとSirupが親愛なるMac millerへ追悼の意を込めて唄った曲です。
歌詞からもメロディからも恋しさや色々な感情が伝わってきて胸がきゅんとなりました…泣
いつ聴いても素敵で奥深い曲です。

Taiwan🇹🇼
台灣ではHIPHOPはかなり主流!
学生のカラオケ大会でもゴリゴリのラップを披露する人が多かったです!
台湾の方の温かい人柄のように、表現も、自由でストレート、純粋、素直な印象です!

夜晚(acoustic ver)... Julia Wu

https://youtu.be/xXoCH-1Qjhg

私は台湾アーティストの中でもJuliaWuがダントツで好きです‼︎オーストラリアとのハーフのR&Bシンガーです。この曲はいちばん好きで、アコギと最強にマッチしている雰囲気と歌声と元々私は中国語の発音がとっても大好きで、
それもあり、魅了されてしまいました。

**長期有效 ... Karrncici **

https://youtu.be/FiOBfT4O8Nk

台湾でSirupのライブに行った際に彼女を知りました。歌声がとっても深かったです!彼女は、     
韓国語/英語/中国語の曲を歌ってます。
メロディーも素敵なのにそんなツールを持っているなんて…!と興味を惹かれました。

**少年維持著煩惱 ... 蛋堡&黃玠 **

https://youtu.be/TprPLizAQ2Q

直訳すると《少年は悩みを抱えている》です。
イントロからも何だか雰囲気が伝わってきます。でも何だか、悩んでるうちに疲れて眠くなってきちゃったなんて感じで寝入ってしまいそうなまさに子守唄な存在です。
なんだかこの曲を聴くととても落ち着きます。🌉

Korea 🇰🇷
アイドル以外のソロシンガーといえば
”バラード”が主流だった韓国。
最近ではHIPHOPもどんどん主流になってきている気がします。
今までのアップテンポで切り替えの速いKPOP/豊かな感性でさらさら流れるバラードと
Hiphop文化が混ざって言葉で表せないくらい
リズム展開や雰囲気が絶妙で
繊細な音楽が多いです。

City Life ... GroovyRoom&LeellaMarz

https://youtu.be/Xzf9iNiaRX0

この2人はそれぞれ作る曲調は違いますがどちらもとても素敵です。この曲は特に程よい音程でダイレクトに安らぐ曲です!
韓国のこっち系の曲はちょっとJazzyなメロディ?だけど脱力してる感じの声と歌詞と、
肩の力がストンと抜けている感じが大好きです。
ちなみにサビでは
簡単じゃないでしょ×2
都市に住むのは
って言ってます笑

warm enough ... xxiuk

https://youtu.be/rpqplUoGpqg

xxiukは一言で言うとミステリアス過ぎます笑
最初youthという曲を聴いたんですが、第一印象は不思議で追いつけるのか…?という感じでした笑ですが、この方
ダントツ歌詞が素敵なのです‼︎**
ちなみにwarm enoughは
星の降り注ぐ夜君と一緒にいたならという歌詞から始まり、僕は君の温かさになりたいなどと歌っていて
寂しい夜も素敵な空間にしてくれるような染みる曲です😢
ぜひxxiukの曲の和訳を今度出してみようと思います😌

Yanghwa Brdg ... Zion.T

https://youtu.be/uLUvHUzd4UA

圧倒的世界観、表現力の持ち主です‼︎
Eatという曲も歌詞を見ると涙が出るくらい癒される歌詞なのですが、Yanghwa brdgを選びました。その理由として、
今の世界的には
“幸せになろう”
という言葉が必要だと思いました。
なので私はこの曲を選びました。この曲は家族の歌です。タイトルにもあるヤンファ大橋は
韓国のハンガンにかかっている橋で、
ハンガンにかかる橋は当時はどこも
自殺が多い場所でした。
電話するたびに父がそこにいた事と
大人になって自分もよくそこにいる事で父の心情を大人になった今では少しは理解ができる…という想いでしょうか。
サビでは、
お母さん、幸せになろう。
と唄ってます。これは涙が出そうになります😢

おまけ🏳️‍🌈(余談トーク)
私は少々飽き性です。
そのおかげで毎回新しい音楽を求め違ったテイストに出逢い新たな気づきを得ます。
そんなように、
自分が楽しむ前提のコンテンツではありますが、
どこかでほんの誰かの新たな気づきの架け橋になれたらと思っております。

Pizza ... OOHYO

https://youtu.be/tvUMCOWrTgA

韓国のシンセポップアーティストのOOHYO。現在は留学先のロンドンを拠点に活動しています。
彼女の3rdシングルのPizza,
めーっちゃ可愛らしい曲です!
でも何だか寂しくて、世界観にも魅了されます。
声も透き通ってて、
力の抜けている声というか…
とても癒されます!
朝でも夜でもサンセットでもお出かけでも共にしたい曲です🌼

Sweater Weather... The Neighbourhood

https://youtu.be/GCdwKhTtNNw

私はこのバンドが大好きです‼︎
特にSweater Weatherはメロディがすぐにはまりました。
歌詞には比喩表現が多く、聴く側によってさまざまなストーリーがあって面白いと感じます。恋愛系のストーリーなのは確かですが、
浮気説?妄想説?さまざまな予測が立っているらしいですよ。
なんだかミステリアスで興味を引きました🥺

Saturday night ... Khalid

https://youtu.be/esh8mNoPxGE

やはりカリードの世界観にはやられてしまいました…。
この曲の歌詞には涙が出そうになりました…
第一印象では、
何だかとても透き通っているけど少しぼやけている感じといい、テンポをずらしてくるなどとても巧みだなと感じました。
イントロ聞いただけでびびっと来ました🥺
このアルバムは特に大好きです‼︎

最後に

夢中になり長々と書いてしまいました😅
全体的にマイナーになりましたが、私が心からお勧めする音楽たちです:)

おうちじかんを通して
あなたが新しい世界を発見する為の
お手伝いができたら幸いです😌

Instagram:
https://www.instagram.com/_cohalhalk

もし興味があれば
私のインスタグラムを覗いてみてください☺️
音楽や国際的なことなど、
なんでも語り合いましょう:)

ではでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?